「麻の(😈)冠(guà(💃)n )かん(🤯)むりをかぶ(👰)るのが古(gǔ(🏦) )礼(🌗)だが(📍)、今では絹(👃)(juà(📍)n )糸の冠をか(📺)ぶる(❔)風習にな(📺)っ(🎄)た。これは節(jiē )約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下は堂下で(🎁)君主(zhǔ(🚤) )を拝す(🥝)るのが古(gǔ(⛰) )礼(lǐ )だが(🤖)、今で(😾)は堂上で拝する風習になっ(👁)た。これは臣下の(🚨)増長(zhǎng )だ(🕍)。私は、みんなの(🚳)やり方とはちが(😓)うが(📽)、やはり(🧓)堂下で拝することにしよう。」
○ 老子に「善行轍(🔳)迹(🥂)無し」と(😨)あるが、至(zhì(🐗) )徳の境地について(🖤)は、老子も(🏣)孔(🔺)(kǒng )子も同一であるのが面(miàn )白い。
達巷(👧)たつこうという村のあ(🙈)る人がいった。――
○ 政治(zhì )家の態(🎶)度、顔色、言(💛)(yán )語という(⚡)も(🍔)のは(🌋)、いつの(😪)時代でも共(gòng )通(⛎)(tōng )の弊(bì(🔚) )があるもの(🚪)ら(🏁)しい。
○ 聖(🌶)人(rén )・君(jun1 )子・(➰)善人(🚝)==孔子(🏜)のい(🔗)う聖人・(📮)君(🔓)子は常に政(zhè(🗳)ng )治ということと関係(xì )がある。現に(♋)政(zhè(❕)ng )治の任に当(🌂)つていると否とに(🕟)か(🌉)かわらず、完(⏱)全無欠な徳(💃)と(🧣)、自由無(💃)碍な為(🍸)政(zhèng )能力をもつた人が「(🎁)聖人(⌚)(rén )」であり、それほど(🔇)ではなくとも(🥍)、(🦋)理想と識(♑)見(🏕)とを持ち、常に修(🍮)徳に(💾)いそしんで為政家(🔑)として恥かし(🌈)くない人、少く(🐯)とも政治に志(zhì )し(📝)て修養をつんでいる人(👃)、(📵)そう(🌓)いう人が「君(jun1 )子」なの(🚿)である。これに反して(😆)、「善人」(🥩)は必(🛢)ず(💀)し(📣)も政(🖥)治と関(wān )係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳のそな(🏬)わつた人(rén )とい(❄)う程度(dù(🆔) )の意味(🌥)(wèi )で用(⏸)(yòng )いられて(💀)いる(🐶)。
「(🔉)君(jun1 )子(zǐ )が行(📈)って住めば(💥)、いつまでも(🌜)野蠻なこともあるまい。」
「知者(👕)には迷いがない(♉)。仁者には(🔽)憂(yōu )いがない。勇(yǒng )者にはお(🏺)そ(🍴)れ(🚄)がない。」
一(💗)九(🔗)(二〇(🍝)三(📫))(🖐)
曾先生が病(🍔)気の時に、門(⚽)人(rén )たちを枕(🦃)頭に(🐘)呼ん(🌭)で(🌦)いわ(🧓)れた。――
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