「三年(🌼)も学(😓)問をし(⏩)て、(🏫)俸祿(🤜)に野心のない人は得(dé )がた(🍹)い人物(⬛)だ。」
「大軍(😰)の(🛐)主将でも(📓)、(👆)それ(♉)を捕(🎵)(bǔ )虜に出(chū )来(🏼)ないことは(💾)ない。しかし(👫)、(🎏)一(🗂)(yī )個の(💅)平(👫)(píng )凡(❎)人(ré(📜)n )でも、そ(💞)の人の(🆔)自(zì )由(yóu )な(🚛)意(yì )志を奪(duó )うことは出来ない。」
「無知で我(wǒ )流の新説を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対(🍡)にそんな(💾)こ(🏹)とはし(🏰)な(⛑)い。私はなるべ(🛸)く(🔔)多くの(🎚)人(🤼)の(🍽)考えを聞(wén )いて取捨選(⛽)択(💗)(zé(🔊) )し、な(🈁)るべく多く実際(😏)を見て(🍽)そ(👦)れを心にとめ(🤹)て(🌫)おき、(🔲)判断の材料にする(🌷)よ(📀)うにつとめている。むろん、それではまだ真(🏍)知とはいえないだろ(🔯)う。し(🍿)かし、(🥋)それ(🔫)が真(🆕)知にいたる途みちなのだ。」
「熱狂的(🏘)な人は正(🐶)直なものだが、そ(⭐)の正直(zhí )さ(➿)がなく(🌭)、無知な人は律(🌲)義なも(⏪)のだが、(🔲)そ(🕰)の律儀(yí )さがなく、才(🎟)能(néng )のない(🧓)人は信(xìn )実なものだ(💠)が(👛)、(❤)その信(xìn )実さ(🗾)が(✂)ないと(🌌)すれば、もう(🍨)全く手(shǒu )がつけられない。」
○ 聖(shèng )人・君子・善(shàn )人==(💳)孔(kǒng )子のいう聖(🎁)人・君子は常に政治(🦁)ということと関係がある(⛺)。現に政治(🌌)の任に当つている(👤)と否(⛓)とにか(🔼)かわ(👺)ら(🚦)ず、完全(🐚)(quán )無(wú )欠(qiàn )な徳(🤚)と(❕)、自(🈵)由(yóu )無碍(ài )な為(Ⓜ)(wéi )政(🧥)能力(🥔)をもつた人が「聖人」であり、(🏛)それほ(🚈)どで(🌮)は(🧛)な(🔨)くとも、理(lǐ )想と識見(jià(🚬)n )とを持ち、(📅)常に修徳にいそしんで為(🌻)政家(🤛)として恥かしくない人、(🌙)少く(🌡)とも政治に志し(🍵)て修養(📣)を(🐌)つんでいる人(👣)、そ(🕎)ういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。これに反(🧟)して、「(🛳)善人」は(👖)必(🏋)ずし(🕔)も(🏊)政治(🕹)と関係(xì )はない(👨)。人(🍄)間と(🔥)して諸徳のそなわつた人(🈸)と(♑)いう(🚬)程度の意(👵)(yì )味(📊)で用いられて(😑)いる。
「やぶれ(㊗)た綿入(🐉)を着(zhe )て(🛎)、上等の毛(máo )皮(🎿)を着ている者と(📠)並(bìng )んでいても、平(píng )気でいられるのは由(🍐)ゆうだろうか。詩(🚷)経(jīng )に、(🤱)
互(hù )郷(xiāng )ごきょうとい(👄)う村の(💼)人(🍻)たちは、お(✡)話にならないほど風(fē(📬)ng )俗(🔗)が悪かった。とこ(🎩)ろがその村(🚵)の一少年が先(xiān )師に入(🔖)門(🌤)をお願い(🔝)して(🧑)許さ(🛶)れたので、門(🐥)人たち(➡)は先(🍺)師(shī )の真意(yì )を疑った(🌋)。すると、(✡)先師はいわれた。――
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