((🛡)最(zuì )善の策(🥢)が見(jiàn )つからなければ、(⛸)次善を選(xuǎn )ぶ(🈷)より仕方(fāng )が(😯)ない。)(🔡)
季(📆)孫きそん、叔孫し(⚪)ゅく(🛣)そん、孟(❎)孫もうそんの三氏は、と(🎗)もに桓公の血(xuè )すじを(🤳)うけた魯の御三家(📵)で、世にこれを三桓(🧡)かんと(🐙)称し(👶)た。三桓は、代々大夫の職(😗)を襲つぎ、孔子の時(😕)代には、相むすん(🗡)で政治(zhì )をわ(🎠)たく(✂)しし、私財(🍢)を積(⛎)み、君主を無(🐩)(wú(⬜) )視し、あるいはこれを追放(fàng )するほど、専(🚮)横のか(🚻)ぎり(🐯)をつくし(🦆)て、国民怨嗟の(⌛)的(🦂)にな(🧑)っ(🛷)て(💿)いた(🧡)。
「きっ(🛡)と(🆑)ご教訓を守り通(⏮)し(🔮)ます(🌂)。」
「それ(🌄)はそうと、仲(♍)(zhòng )弓(gōng )はこのごろど(🛒)うし(💽)て(🌲)いるかね。あれも斑牛の子で、神様(🔟)のお気(qì(🧘) )に召さ(👺)ないと(🚑)い(👖)う噂(➿)も、ちょいちょ(🍼)い聞くよ(🔯)うじゃ(🌃)が。……(💝)」
次は(💳)子游に対する答え(➕)である。
「お(🚗)前にも、まだ(😫)礼のこころ(🧠)はよくわ(🛤)か(🗓)ってい(👬)な(🉑)いよう(🕌)じゃな(🕕)。」
だが、話は孔(kǒng )子が(🉐)まだ官(🥐)途(tú )に(🔰)つ(🔲)いて間(🐆)もな(🅱)いころのことである。一(yī )日、(👻)孟(🏫)懿子(🚛)もういし―(🧙)―孟家の当主(🥋)――は、孔(kǒng )子を訪(fǎng )ね(🤧)て、殊(shū )勝(shèng )らしく孝(🔪)の道をたずねた。
「比(⚫)類のない徳を身(shēn )に(😞)体してい(👼)ながら(🕢)、国の乱れるのを(⚡)傍観し(🚁)ているのは、果して仁の道に叶いま(📍)しょうか。」
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