○ (🕔)両端(🏻)==首(🏁)尾、本末、上(shà(🌫)ng )下(🧠)(xià )、大(😏)(dà )小、軽(👑)重、精粗、等々を(👙)意味(wèi )するが、要(yà(🏛)o )す(👲)るに委曲(🤺)をつくし、懇切(💲)(qiē )丁寧に教(jiāo )える(🍰)という(🐎)ことを形容して「両端をた(🎰)たく」(🛥)といつたのである。
ここ(🚀)ろま(😹)ど(🚶)わず、
「正(zhèng )面切って道理を説かれ(🍞)ると、誰(🖥)でもその場(chǎ(🦃)ng )はなる(🤩)ほどとうな(🐜)ずかざる(🎠)を得(dé )ない。だが大(dà )事な(💔)のは過(🚆)を改めるこ(👐)とだ。やさしく(⛓)婉曲(🚑)に(㊙)注意しても(✔)らう(🐵)と、誰でも気持(chí )よ(😗)く(🥣)それに耳を傾ける(📱)ことが出来(lái )る。だ(📬)が、大事なのは、その真意のある(👧)ところ(🌕)をよ(📇)く考えて見(jiàn )ることだ。いい(😦)気になって真(🚀)(zhēn )意を(⏸)考えて見ようともせ(👝)ず、表面(miàn )だけ従(cóng )って(💪)過(guò )を改(🎦)めようとしない人(🐶)(rén )は、(👽)私に(🛂)は全く手(🚜)のつけ(👡)よう(🐺)がない。」(👋)
色よく(🤝)招(🏘)(zhā(😟)o )く(🧦)。
先(🍽)師に(🚷)絶無と(🎬)いえる(🍭)もの(🍖)が四つあった(🙂)。それ(🎂)は、独善(shà(📒)n )、執(zhí )着、固(gù(👜) )陋、利己である。
○ 周公==す(🌩)でに(🎺)前(qiá(🚄)n )にも述べたよう(❎)に、(💹)周(zhōu )公(🛢)は(🏛)武(📉)王をた(🗿)すけて周(🏼)室(🕵)八百年の基礎を(✴)定めた人であるが、その人(📜)となりは極め(🧟)て謙虚で、「吐哺(🤞)握髪」とい(🎑)う言(🕘)葉で(🎗)有(💲)(yǒu )名な(🧤)ように、食事や、結髪の最中(zhōng )でも天下の士(🚫)を迎(yíng )えて、(🙌)その建言忠告に耳を傾けた人である。
(✍)先師(🏀)のご病気が重くなった時、子路(lù )は、いざ(⏰)という場合のこと(Ⓜ)を(⛔)考慮(lǜ )して、門(🎢)人(rén )た(🗼)ちが臣(chén )下(💽)の礼をとって葬(🐰)儀をとり行(🐌)う(🥜)ように手はずをきめていた。そ(🗻)の(🏌)後、病(😞)(bì(⤴)ng )気が(✡)いく(🏾)らか軽くな(🎮)った時(shí(🥇) )、先(xiān )師は(🤤)その(😸)こと(🍲)を知ら(🐺)れ(🔳)て、(🎤)子(🛒)路にいわれた。――
○ 老(lǎo )子に(💙)「善行轍迹無し」(🆔)とあるが(🏢)、至徳の境(jìng )地について(🙆)は、(📩)老(🍰)子(🎭)(zǐ )も孔子も同一であるのが(❓)面白(bái )い。
(🐃)かように解(👔)す(🍸)るこ(🔛)とによつて(💫)、本章(⚡)の前段と後段(🎺)(duàn )との関(🐠)係が、は(🐘)じめ(💈)て明瞭になるで(🤺)あろう。こ(🚈)れは、私一個の見解(🌺)であるが(🚥)、決(jué )して無(🆗)謀(móu )な言(yá(❗)n )ではないと思(🐹)う。聖(🏟)人・君(🚢)子・(📷)善(shàn )人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物(wù )の(🧛)段階と(🦑)見ただけでは、本章の意味が(🚉)的(🗯)(de )確(què )に(💿)捉(zhuō )えられな(🔫)いだけで(🐥)なく、論語(yǔ )全体の(⛓)意味があいまい(👤)になるのではあ(♟)るま(❄)いか。
「(🎾)しかし、(👛)わずかの人材でも、その有る無しでは大変(👋)なちがいであ(🈶)る。周の文(🎬)王は天(🎨)下を三分(🗝)してその(📵)二(èr )を支配(🗓)(pè(🏃)i )下に(🚾)おさ(➿)めて(🏡)いられたが、それでも(🛄)殷に臣事(shì )して秩序(xù )を(🚢)やぶられなかった。文(wén )王時(shí )代の周(💴)の徳は至(zhì )徳と(⬆)いうべきで(🦂)あろう。」
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