先師は釣り(🕒)はされ(🔶)たが、綱は(♑)えな(☔)わ(👯)はつかわれなかった。また矢ぐる(🚛)みで鳥をとら(🏧)れ(✅)ることはあっ(🕵)たが(🌋)、ねぐ(👭)らの鳥を射たれることは(🏑)なかった。
「道(🏋)を行おう(🐸)と(🌎)する君は(💧)大器で強(qiáng )靭(rèn )な意志の持主でなければなら(🐑)ない。任(⬆)(rè(🦕)n )務が重(chóng )大(dà )でしかも前途遼遠だからだ。仁(ré(👆)n )をもって自分の任(👵)務とする、何と重いではないか。死に(🛄)いたる(🏂)までその(🎐)任務はつづく、(🤷)何(hé )と遠い(🦗)で(🔱)はないか。」
「先生の(📓)徳(dé )は高山の(🌘)ようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(🍶)い。先(🌚)生(⤴)の信(📩)念は金石のようなものだ。鑚(🉐)き(⛳)れば鑚(💌)きるほ(❓)ど(🛹)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高(👸)遠(yuǎn )な道(dà(🔅)o )だ。前にあるかと(🏕)思うと、たちまち後ろにある(😢)。先生は順(🚝)(shùn )序(🏫)を立てて、一歩(🧥)一(📖)歩(🐃)とわ(❤)れわれ(⚫)を導き(🤜)、われわ(⌛)れの知識をひろめる(🗻)には各種の典籍(jí )、文物(wù )制度(🌳)を(🏭)以てせ(🏣)られ、わ(🗞)れわれ(🛤)の行(📙)動(🆔)を規制するには(🌔)礼(🌫)(lǐ )を以てせられる。私はそ(📴)のご指導(🚹)の精妙さ(💌)に(🐞)魅(mèi )せられて(📐)、(🌮)やめ(🕒)ようと(😄)してもやめるこ(🚪)とが(🎫)出来(lá(🍜)i )ず(✴)、今日(rì )まで(👕)私(sī )の才能(🎻)のかぎりをつ(🌮)くして努力(lì(💍) )して来た。そ(😩)して今(🐙)では、どうなり先生(👪)の(➰)道(♊)の本(🙀)体(🕳)をはっ(🚍)きり眼の前に(🍣)見ることが出(🎰)来るような気がする。し(💘)かし、いざそれに(👹)追いつ(🗡)いて(🐽)捉(zhuō )え(👺)ようとすると、やはりどうにもな(🌐)ら(🌐)ない(🥃)。」(🆖)
○ 綱==(🌊)これを「網(🖥)」の誤りと見て「一網(😥)打尽」の(💴)意(yì )味に解する説(shuì )もある。しかし(📨)、(🎸)当時の魚(📰)獲(🎙)(huò(📁) )法に、大綱(🤓)(gāng )にたくさ(🈵)んの小(🤩)綱をつけ、その先(🎪)に釣針を(👍)つけ(😳)て、それを水に流す方法があ(✒)り、それを綱と(🏑)いつたと(🔶)いう(🚉)の(☕)が正しいようである。しかし、(🔝)いずれに(🦂)し(⛎)ても、(👰)本章(zhā(🈸)ng )の(🎄)結局の意(yì )味(wèi )に(🧓)変りはない。
達(dá )巷たつこうと(❄)いう村のある人(📺)が(🏂)いった。――(🚐)
○ 孔子(zǐ )と顔(😁)淵と(🗿)のそ(💪)れぞれの面(🕶)(miàn )目、並に両(liǎ(🤪)ng )者の(➿)結びつきがこの一章に躍如とし(🔚)て(🙊)いる。さすがに顔淵の言葉(🌁)(yè )であり、彼(🐫)ならでは出(🙁)(chū )来ない(🐝)表現で(👑)ある。
二七(😭)(二三(sān )二)(👧)
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