(🌙)4むろ(🐁)ん(🍗)彼は、仲弓(👣)の問題にかかわりなく(👼)、こ(🔍)れまでにも(🌂)その点(diǎn )に力を入(🦄)れて門(📕)人たちを教育して来(lái )たのであ(🍜)る。彼がつとめて(🤟)「利(lì )」に(🙏)ついて(🈳)語ることを避(bì )け、(🚒)たまた(🎙)まそれを語(yǔ )るこ(🛷)と(🏨)が(⏭)あっても(🍇)、常に天命と(💯)か、仁とか(➕)いうようなことと結びつけ(🤟)て話(📿)(huà )すよ(😞)うに注(zhù(🥉) )意(🖋)して来たのも、そ(🕌)のためである。また彼は、機(🙆)会あるごと(🧚)に(📢)、門人達の我執を戒(🥄)めた。そして(✍)、「(🤡)5自己の意見に(🔖)こだわって、無理強い(🏞)に事(shì )を行(háng )ったり、禁(🎻)止(zhǐ )した(🥑)りする(🤭)の(📪)は君子の(🌨)道でない。君子の行(⛄)動を律するものは、(🔡)たゞ(🔵)正(zhèng )義(yì )あるのみだ(🌰)。」(💩)と(☔)説き、(🏽)6彼(🙀)自(zì )身、細心の(👸)注意を払(🧖)って、臆(☕)断を去(🌭)り、執(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他(🍣)(tā )との対立に陥(🤰)ら(🧟)ぬようにつとめて来たものであ(🎸)る。
門人たち(😂)は、牛には大(🕊)して(📀)興味(♏)がなかった。しかし、孔子(🏭)にそう云われて、仕方なしにその方に(⏮)眼をやった。
門(🍓)人(rén )は(💷)、一寸うろたえた顔(yá )をした(🏑)が、すぐしゃあ(🈹)し(📱)ゃあと(🐭)な(😜)って答(🍱)えた。
(😎)とうとう一人(✊)がい(🏃)った。
(🔳)孔子は、その日の(😢)儀式(shì(♟) )にお(💅)ける楽長(zhǎng )の不(🔔)首尾(wěi )にもかかわら(🧦)ず、いつも(🍂)よ(🌠)りかえっ(🐙)て朗(🚗)らか(🎰)な顔(📪)を(💬)して、退出した。
或(🌔)ひと曰く、(📚)雍ようや仁にして佞ね(🔥)いならずと(🔴)。子曰く、焉いずく(👽)んぞ(⭕)佞を用いん。人に禦あたるに(🥨)口給を以(yǐ )てし、し(🚚)ば(🧣)しば人に憎(🎽)まる。其の(🍆)仁なる(🔠)を知ら(💝)ず、焉くんぞ佞を用(yòng )い(🤛)ん。
5(🛒) 子曰(yuē )く、父母(♓)の年は知(🈴)(zhī )らざ(🎅)るべ(⚡)か(📳)らざるなり。一は則ち以(🐓)て喜び、(🥌)一は(🤪)則ち以(🥁)て懼(jù )ると。(里仁篇)(😵)
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