○ (🌅)こ(🌪)ういう言葉の深刻さがわ(🐮)からない(🍸)と、論語(🉐)の妙(🌖)味(🍿)はわ(💢)から(🎟)ない。
「由(yóu )ゆう(✨)よ、お(🛠)前のこしらえ(🐻)事も、今に(🔰)はじ(📢)まっ(❣)たことではな(🎛)いが、(🔄)困ったも(♿)のだ。臣下のない者があるよう(🍸)に見(jiàn )せかけて(🔉)、いっ(🧢)た(🙉)いだれをだ(🧐)まそう(🍈)とする(🌧)のだ。天(tiā(🌁)n )を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で葬っ(👜)て(🐍)も(🤗)らう(🧐)より、むし(🧀)ろ二三人の(💣)門(👅)人の手(shǒ(🌹)u )で葬(zàng )ってもらいたいと思(💼)っているのだ。堂々たる葬儀をしてもら(🗣)わなく(🎌)て(🔞)も、まさか道(dà(👛)o )ば(🛶)たで(🚏)のたれ死(📆)したことにもな(🐴)るまい(😠)ではないか。」
四(一八八)(🤠)
とあるが、もう私も安(➿)(ān )心だ。永い間、おそれつつしんで、(😿)この身をけ(😺)がさないように、どうやら護りおお(🌷)せ(🈺)て(🏢)来(🍕)たが、これで死ね(📥)ば、もうその心(😬)労も(🔭)なくなるだろ(💬)う(🐂)。あり(🚓)がたいこと(🌈)だ。そうではないかね、みん(🛃)な。」(🚥)
○(😤) 本章は「由らしむべし、知(🕶)らし(👱)む(🕉)べ(♟)から(👤)ず」とい(🍰)う(🌭)言葉(🐢)で広(guǎng )く流(liú )布(🔛)され、秘(mì )密専(🗽)制政治の代表(biǎo )的表(🐰)現(xiàn )であるか(🐻)の如く解釈され(🚓)て(🕳)い(🏼)るが、(📘)これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可能」の意味に(🏦)とらないで、「(😎)命令」「禁止」(🔑)の(🍍)意(👄)味にと(📄)つた(👱)ための誤(🚁)りだと私は思(🎊)う。第(🔈)(dì )一、孔(kǒng )子ほど教え(👍)て(✖)倦ま(👪)なかつた人が(🤼)、民衆(😨)の知的理解(🚺)を自ら進(✉)んで禁止しよ(🏜)う(📡)と(🔫)する道理はない。むし(✊)ろ、知(🔬)的(🐬)理(🎏)解を求(📪)めて容易に(🐛)得られ(😰)な(🍹)い現(xià(❇)n )実(⛽)を知(⏪)り、それを歎きつ(📻)つ(💖)、そ(🍇)の体験(yàn )に基(🕛)い(🌄)て、いよいよ徳(🌺)治(zhì )主義の(🎷)信(🌗)念を固(gù )めた言葉(yè(👨) )とし(🈶)て受(shòu )取るべきである。
大宰たいさ(🕋)いが子貢に(🐃)たずねていった(♏)。――
達巷たつこ(🤴)うという村(🛴)のある人(🔇)(rén )がいった。―(🦍)―
(🧒)子(zǐ )路が(😦)こたえ(👍)た。――
○ 図(tú )==八卦の図(と)。大古伏(📄)羲(xī )(ふくぎ(🥦))の(🧣)時代(📹)に黄(🔈)河(hé )から竜馬が図を負つて出(chū )た。伏羲(xī )はこれに(🦁)八(🙊)卦(🤷)を画(👬)した(❄)と伝えられ(🌴)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025