静坐のあとは(⌛)遥(♐)拝ようはいだった(🏊)。――(🚵)これは皇大(🧐)(dà )神宮こうたいじんぐ(🥉)うと皇居こうきょに対(❇)す(🤷)る儀(🤮)(yí )礼ぎれい(🎬)で(🏺)、その(🚀)当(🚣)時(🔮)は、(📯)極左(😥)きょくさ(🧞)分子(zǐ )や(📷)一部のキリスト教徒(tú(🧔) )以外の全国民によって(🗝)当然な国民(mí(🚻)n )儀礼と認(🛴)められ、集(jí )団(tuán )行(há(🔵)ng )事(🔦)においてそ(🔀)れを欠くことは、国民常識に反するものとさえ考(kǎo )え(⛺)られていたの(🚲)である。
「君ら(🌡)のそうした非良心的(🏩)な態度は、君ら自身をま(🌒)すます非良心(🤪)的にするばかりではない。そ(🌝)れが(📴)ある限度をこすと、ついには、愛(🎄)情(qí(🐇)ng )と忍耐にんたいとをもって、君(🥞)(jun1 )らの良心を力づけようと努(📯)力(lì )している人の心まで(🎁)をきずつけ(🚛)、(😹)その愛(🧗)情(qíng )と忍耐とを、(🐻)憎(🙊)にくしみと怒(🚤)いかりとに代えてしま(✏)うものだ(✏)。現に君らは、今朝の板(💽)木(mù )の音の(🤗)調子(zǐ )が(🏈)途中とち(🌯)ゅうから変わったこと(🤷)で、それがわかっただろ(🗜)う(👍)と思う。あの、(🕚)おだ(⏱)やか(🐙)で(😔)辛(xīn )抱(🍰)づよ(🐀)かった板木の音が(🍓)、おし(🆗)まいになって、急に怒(🥨)り(🐖)だし(🌀)たとしか思えないような乱調子になったが、(🤚)あれは、君(jun1 )らのあまりに(🕴)も非良心(💴)的な態度が、(⌛)板(bǎn )木(🎑)をうつ人の心をきずつけた証(🐡)(zhèng )拠(🃏)しょうこな(🍯)のだ。……むろん、(♑)私は、愛情も忍耐心も失っ(🛴)た、ああし(😛)た乱暴(bào )な打ち(🛁)かたを(🤨)是認(rèn )ぜにんはしてい(🗡)ない。また(🥘)、それをやむを(🐍)得ない(🕰)こ(❄)とだとして弁(😣)護しようとも(🚰)思って(😶)いな(🌈)い(⛱)。怒りや短(🏻)気(🛵)は(🧚)、(😤)友愛塾の精(🥑)神(🏥)とは根(gēn )本的(de )に相(🈺)いれないものなのだから、どんな事(🚐)(shì )情のもとでも、ああした打(🈴)ちかたは、二度とくりかえさ(🐆)れてはならないことなのだ。もし今(🗿)朝の板(bǎ(🕶)n )木当番が、(🍗)ついに業(yè )ごうをにやしてあんな打ちかたを(🌰)したとす(🚬)る(❕)と、(🦇)私はその人の(🍿)ために、まこと(🐜)に(🏉)残念なことだと(🍴)思(sī(🎿) )っている。しかし、いっ(🥤)そ(🎧)うわ(🛸)るいのは、あ(💣)あした(🐃)打ち(🏣)か(🗑)たを余(yú(👗) )儀(📍)よぎなくさせた君らの態(tà(⭐)i )度(dù )だ。君らさえ(🔓)もう少(🧒)し(💦)良(liáng )心的(de )であって(🕜)くれたら、板(😇)木を打(dǎ )っ(🍛)た人も、ああした(🥘)あ(☝)やまち(🕠)を犯(🤼)おかさ(🥩)ないで(💛)すんだのだ(🆙)ろう(🔠)と思(sī )うと、そ(🏉)れが私(sī )は(♍)くや(💷)しくてならない。……だが、そ(🎈)れはまあいい、それは百(🖊)歩(👁)をゆず(🧜)って(👕)あきらめるとして(📖)も、ここに(🌗)どうしても(🔹)私にあきらめのつかない(💦)ことが一つ(🐡)ある。それは、(💖)愛情(qíng )で(🤫)打(🆗)(dǎ )たれ(🏿)た(💹)板(🏌)木の(👜)音では寝床をはなれ(🦋)よう(⭕)としな(😕)かっ(👤)た(😡)君らが、怒(🦔)りで打たれた板木(mù )の音で(🆑)は、(🗯)わけなくはね起(📜)きたと(💂)いう(🦔)こ(🙂)とだ。その(🚳)点で、君らは精神(⚽)(shén )的にはまだ奴(🎫)隷(🚍)どれいの域を一歩も脱だっして(🦒)いないということを証明している(🍎)。いや、そ(🗽)れどこ(👞)ろか(🍫)、君らはよりいっそうみじめな奴隷(🌳)になる(🥂)ことを(😌)希望(wàng )していると(🤢)さえ私(sī )には思(sī(🦂) )え(🛑)る。こ(🍣)れはほんとうになさ(🤥)けないことだ。私(sī(🦕) )は、むろ(📿)ん、こう言(yán )ったからといって、怒(🔛)り(🌯)に対(duì )しては怒りをもっ(🛥)て立(lì )ち(🦓)向かえ、と(🌭)君(jun1 )らにすす(📃)めている(💮)のでは(🤗)ない(🐖)。た(🙏)だ私は、愛(👍)情(⭕)に(🔡)対しては、つけあ(🌐)が(🥩)り、怒(nù )りに(🎎)対して(🆕)は、ただちに膝ひざ(🛏)を屈くっするような(🏤)君(jun1 )ら(🎙)の奴隷(😄)根(👖)性こんじ(🐅)ょうが(🎠)、なさけなくて(👑)、じっとし(🥟)てはいられな(🗃)い気(🐋)持(👵)ちがする(🕎)のだ――」
では、なぜ(🏔)それならそれ(🦇)とはっ(💤)きり(🏠)書かないのだろう。道江の名(míng )を書く(🥚)のがきまり(📗)わるくて、暗(✝)々裡あんあんりにそれをほのめかした(📜)つもりなのだろ(🙉)う(🚝)か。あるい(🔶)は、予告(😬)な(📔)しに道江をつれて(🤱)来て、自分をおどろかす(🌛)つもりなの(🎙)だろ(📄)うか(👜)。いずれにしても、自分にとって(🦈)は、あ(🕳)まり愉快ゆかい(📩)なこ(🌞)とで(🐉)は(🕦)な(💶)い。何(hé )といういい気な(🍺)、(🥥)甘(🦓)あまっち(😓)ょろ(🏯)い兄だろう、(🌠)と軽蔑け(🎺)い(🏂)べ(🥈)つしてやりたい気にさえ(🎰)なる。
「(🕞)ぼく(⌚)は(🐯)、むろん、いけ(🎴)な(👨)いと思(👠)います。」
「(⌛)や(🏜)は(😶)り強(🌡)制が(🥣)必要だ(🤲)と(🐹)いうのかね。それじゃあ話(huà )はまた(🔣)逆もどりだ。」
「ぼくも(🍢)そ(⬛)うだ(🤸)と思(♈)います。命(mìng )令者に依頼(lài )い(🖐)ら(🚋)いす(🕔)る代わ(💼)りに、多(🏘)(duō )数の力(🤞)に依頼(📄)するんで(🈚)は、自治と(🖐)は言(📪)えませんか(🧙)らね。」(🔏)
(👪)かれが、便所に(🛩)通ずる廊(🔵)(lá(👃)ng )下(xià(🍩) )の角をまがると、一段(duàn )さがった(💆)入(rù )り(🏹)口(🍡)のたたきの上(🤰)に立っ(📶)て(🧜)、何か(➕)しきりと声高(gā(🍨)o )こ(📖)わだかにがなりたてている(💩)一(🎢)(yī )人(📚)の塾(💟)生がいた。見(🦅)る(🔽)と(♿)、飯(fàn )島好(🍜)造だっ(💆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025