○ 舜は堯帝(🗣)に位を(⏪)ゆ(👬)ず(📖)られた聖天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆず(⚪)られ、夏朝の祖となつた聖(🎓)(shèng )王(wáng )。共(gòng )に(👧)無為にして化(🥁)するほ(🗻)どの(🏋)有徳(dé(📗) )の人であつ(🐂)た。
大宰たいさいが子(zǐ )貢(gòng )にたずねていっ(🎅)た(🤶)。――
○(💂) 以上の三章、偶(♏)然か、論(🔦)語(yǔ )の(🚛)編(biān )纂者に意あつ(👖)てか、孔子の門人中最も目立つ(📶)てい(🏬)る顔渕と子路と(🍆)子貢(🍭)(gò(⛸)ng )の三(sān )人(🚔)をつぎつぎに(🕧)とらえ(🤥)来つ(♈)て、その面目(🕛)を(🦃)躍如たらしめ(👁)ている(🎳)。この(👙)三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の(🌏)状(🌈)況が生き生きと(⏰)う(🚌)かがわ(👘)れるではないか。
○ (😄)孔(🔔)(kǒng )子の言(yán )葉は、(🐥)平凡(fán )らしく(🍞)見(jiàn )える時(shí )ほど深いというこ(🕘)とを、私は(⏮)この言(yá(🐫)n )葉によつて(⚾)特に痛(🐨)感(gǎn )す(📩)る(📝)。
無きを恥(chǐ )じらい
「何という(🔰)荘(zhuāng )厳さ(👲)だろ(❄)う、舜しゅん帝(dì )と禹(😉)う王が天下(👸)を治(zhì )められ(😮)た(🚄)すが(🥢)た(🥍)は。し(🔳)か(📫)も両者共(🎑)に政治には何の(👷)かかわりもない(⛔)かの(💟)ようにしていられたのだ。」
○ 四(sì )十づら、(🏍)五(🦂)十(😊)づ(🐒)らを(🈶)さげ、(🎍)先輩(bèi )顔をして孔(kǒ(🚯)ng )子の前に並ん(🏟)でいた門人たち(📦)は(🥌)、ど(🥚)んな顔(🍘)をし(🎣)たであろ(⛄)う。
「知(zhī(🍦) )者(zhě(✌) )には(💮)迷(mí )い(🥎)が(⚾)ない(🐃)。仁(ré(🕙)n )者(🍙)(zhě(😩) )には憂(🔅)いがない。勇者にはおそれ(⌛)がな(🅾)い。」
○ 巫(🔀)馬期(🌼)==孔子(zǐ )の門人。巫馬は(⏪)姓、期は字、名は施(🔆)(し(🥄))。
○ 孔子が(🤑)諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つた(🌲)の(🕑)は。哀公(gōng )の十一年(🕚)で、六十(🛫)八(🥪)歳の(🦌)時であつたが、(👡)その(🔐)後は、直接政(🕣)治の局にあたることを断念し(🐱)、専心門(♿)人(🕝)の教育(😛)と、詩書(shū(🛵) )禮楽の整理とに従(👹)事したのである(⬆)。
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