と(🖖)、残念そうな(🏈)口(🏨)(kǒu )吻で云(yún )った(🕺)。
「(〽)1父母は(🌼)子(zǐ )供の(🎎)病気を何より(⚫)も(😂)心配(pèi )するもの(💛)だ。」
2(💒) (♋)仲(😙)弓仁を(🥥)問う(📡)。子(🐻)曰く、門(mé(🙃)n )を出(chū )でては大賓に見(jiàn )ゆるが(🌶)如くし、民を(🍍)使うには大祭(🔽)に承く(🔍)る(🥛)が如(rú(🏕) )くせよ。己の欲(yù )せざる(💍)所は(😶)人に(📚)施(shī(📩) )す(🔨)こと勿(wù )れ。邦に在りても怨な(🏟)く(🏃)、家に(🏥)在りても怨なから(🌆)んと。仲弓曰く(🦕)、雍(⏱)不敏なりと雖(suī(🍓) )も、請(🎶)う斯の語を事(🐵)(shì(🈳) )と(🕶)せんと(顔淵篇)
「(🍸)御(🙅)教(👡)訓(xùn )は、(💩)身にしみてこ(🔞)たえました。ありがと(🌉)う存じます。これ(🍦)からは、技術を(🏴)磨くと共に、心(🦍)を治める(💀)こと(🕓)に、(🍚)一(yī )層精(jīng )進いたす決(👓)(jué )心でご(🦕)ざ(🏭)います。」(✏)
子(zǐ(🌩) )、魯の(📰)大(🎴)師に楽がくを語つげて曰く、(🤸)楽は其れ知(😌)(zhī )るべきなり(👰)。始(shǐ )めて作お(🌙)こすとき翕如きゅうじょたり。之(👖)を従はなてば純如た(💽)り。※(「(📈)激」の「さんずい」に(🚶)代えて「白(bá(🎛)i )」、(🥃)第3水準1-88-68)如きょうじ(🤛)ょ[#ルビの「きょうじ(🔌)ょ」は(🧤)底(dǐ )本では「きよよじ(🤧)ょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成(🎦)ると。
「こまかなこと(🌼)は(🎭)存(📹)じませ(🐰)んが、何でも、こ(🏽)れまでとは比(bǐ )較に(🍰)なら(🛣)ぬほど、立(🥇)派になさるご計画だそうで(📬)す(🌫)。」
(🗻)しかし、孔子の答えは、極(jí(😕) )めて無(👁)造作(zuò )であった。彼は相手の言葉(yè )に軽く(🚡)うなずき(🎭)な(👰)がら、
しか(🤵)し、(🍑)ただ一(yī )人(🎈)の門人でも見捨てるの(👥)は、決して彼(bǐ )の本意で(⏪)はなかった(🍺)。そ(🌲)して、考(🤨)えに考えた末、彼は(🏚)遂に一策を思い(🐺)ついた。そ(🔔)れは、仲(🚈)弓(🚒)にけ(🙍)ちをつけたがる門人(rén )たち(🆖)を五(wǔ )六(liù )名つれて、郊外を散(⚽)策(cè )することで(🕦)あ(🚮)った。
2 仲(🛠)弓(🕵)仁(rén )を(🔽)問(wèn )う(🚝)。子(🤰)(zǐ )曰く、門を(😎)出でて(🗾)は大賓に(🍐)見(jiàn )ゆるが如くし(🐌)、民を使うには(🤐)大(💚)祭に承くるが如(😙)く(🎧)せよ(🕙)。己の欲せざる所は人に施すこ(⬜)と勿れ(🤤)。邦に在(🔸)(zài )りても怨なく、家に(🤝)在(zài )り(🔜)ても怨なからん(😇)と。仲弓(➕)曰(🍅)く、雍不(🧞)(bú(🥑) )敏な(🤩)りと雖も、請(💨)(qǐng )う斯の語(🍳)を事とせんと(顔淵(📹)篇(👅)(piān ))
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