○ 詩(shī )経の(🕣)内容を大別すると、風・(🕥)雅(yǎ )・頌(😓)(sòng )の三つ(💩)になる。風(🍿)は(🚸)民(mín )謠、(🤜)雅は(🅱)朝廷の歌、頌(🤱)は祭(jì(🚲) )事の歌(🤣)である。
一二(二一(🦔)七)
○ 孟敬子==魯の(🏨)大(🥀)夫、仲孫氏、(🦇)名は捷。武(📼)伯(🦌)の子。「子(zǐ(🎀) )」は敬語(🐕)。
○ この一章(zhāng )は、(🦈)一(🔫)般(😉)(bā(🥔)n )の個(👀)人(🏬)に対する戒(jiè )めと解(🎠)するより(👁)も、為政(zhè(🛁)ng )家に対(duì(⬆) )する戒めと解(🦍)する方が適当だと思つたので、思(🎗)(sī )い切(qiē )つて右のよう(🌌)に訳(🌔)した。国民生活の貧困と苛(kē )察な政治とは、古来秩(🤪)(zhì )序破壊の(🗿)最大の(📌)原因(⏰)な(🚓)の(✋)である。
先師が川のほとり(🌀)に立(📖)っていわ(😀)れた。――
「篤(🚟)く信じて学問を愛せよ。生(shēng )死(⛔)をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざしのある国に(🏳)は入らぬがよい。す(🔢)でに乱(luà(📕)n )れた国には止(⚓)まら(🕥)ぬがよい。天下に道が行(🔇)われてい(🤾)る時に(📐)は、(👩)出でて働け。道(🦍)がすたれ(🌴)ている時(🥢)(shí(👰) )には、退いて身(📍)を(📣)守(🆖)れ(👈)。国に道(🦐)が(🎲)行わ(🤨)れていて、貧賎(😵)であ(🥞)るのは恥(🛩)だ。国に道が行(há(🌹)ng )われないで、(🎫)富(🔠)貴(🐦)であるのも恥だ。」
「有能にして無能な人(rén )に教(🏎)(jiāo )えを乞い、(🔁)多知にして(🚦)少知の人(❇)(rén )にものをたずね、有(🈳)って(🎭)も無(♏)きが如く内に省み、充(chōng )実していても空虚(🥐)な(🥂)るが(🐘)如(rú )く人にへり下り、無法(fǎ )をいいか(🥛)けら(😤)れ(🔡)ても相手(shǒu )になって(🧥)曲直(zhí )を争わ(🥐)な(🖋)い。そういうこと(🌚)の(🌩)出来た(😛)人がか(🦂)って私の(⏲)友人にあったの(🐙)だが。」
○ 本章(🌯)は(💵)一(😎)六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」(🐓)に代(🖍)(dài )え(🥤)て「隹」(🎷)、第4水準2-93-32)の難(🍳)にあつた場合の言葉(yè )と(🔤)同様、孔子の強い(🍈)信念と気魄(pò(🏔) )と(🔫)をあらわ(😹)した言(📉)葉(💛)で、論語の中で極めて目立つた一章(🌑)(zhāng )である。
九(一(yī )九(jiǔ )三(sān ))
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