(⛔)ぴたり押へられ(🍣)た沈默(🍱)だつた(😛)。次の瞬(shùn )間、然(rá(🎳)n )し源吉の意(🐮)見は一たまり(🐴)もなく、皆が口々に云(yún )ふ罵言(yán )で、押しつ(♏)ぶされて(😼)しまつ(🤩)た。
しばらくすると、(💰)百姓の集(jí )會(🔧)ら(🥒)しい、變な人(🔳)いきれの臭氣でムンとした。
「お芳(😵)、隣りの、あの、な(🤟)んて(🚒)か、―(🐷)―石か、(🗻)――(📚)石だべ、石(👾)さ云つたどよ、さう(🛃)やつて(✒)。」
その連中は、お婆さんなど(✅)につかまる(🍫)と、(🌻)くど/(📏)\暮しの苦しい(🌱)ことや、(📈)自分達の昔から(🔆)のことな(💳)どを口説かれた。そ(🆙)して、「地(😡)主樣」になんか、(📄)ど(👹)うか手(shǒ(🧟)u )荒い事(😈)(shì(🎐) )をしな(🦍)いでくれと拜(🚎)まれ(🥪)たりした。「俺ん(📞)どこの息子ば、そつたら寄(jì(🖐) )合(hé(⏺) )ひさなんか出(chū )さない(🕎)で、すぐ歸れツて云つてくれ。」と、頭から、(👻)ど(📮)なられ(🎰)たところもあつた。「碌なもの(☔)にならない。」さうい(🕯)ふ(♈)處は何ん(🕒)と云つ(🙎)ても駄(⬆)目だつ(🔃)た。そ(👄)れ(🦂)から(😜)、皆のする(🤳)事を危(wēi )ぶんで、(🆒)「何ん(📔)か、別にえゝこどでもねえべか(😃)。」と(⬇)云つたり、(🦉)「失敗しくじ(🦐)つ(🐟)たら(🍚)ハ、飯の食ひツぱぢになるべし。」(🔵)と(🚝)云(yún )はれたりした。
源吉(📐)の(🥦)前の房(🔚)(fáng )公(🦃)が、振(🙋)(zhèn )り(🏘)か(👕)へつて云(👁)つた(♒)。
「分つ(🍩)てるべよ。地(👠)主(zhǔ )から畑ばとツ返すのさ!」(🏤)
子(🍞)供な(⛳)どはどこの子供も元氣のないきよとんと(🏾)した顏(🤦)を(🔇)して、爐邊(💊)に(🤥)ぺつたり坐つてゐた。赤子は(🙈)腹だ(🏖)けが(🥎)、砂を一杯つ(🐏)めた袋のやうにつツ張(➰)(zhāng )つて(⛅)、ヒイ/\泣いてば(🏁)かりゐた。何(hé )も知ら(🔱)な(😄)い赤(🌒)子(😦)でさへ、いつも(🧀)眉(🔽)の(♐)あたりに皺を作(zuò )つてゐ(🐾)た。頭だけ(👓)が妙に大きくなつ(🚉)て(🐠)、首に力なく、身體(tǐ )の置(zhì )き方で、その方へ首をク(🥢)ラツ(🗾)と(🌨)落し(🐷)たきり、直せ(💧)なかつた。冬がくる前(qián )に(🦂)、軒につる(🆒)してお(🛷)いた菜葉(yè )だけ(🔮)を、白(🏴)湯の(📅)や(🏓)うな味(🐘)噌汁に(♟)して、(🚖)三日も(🐵)、四日も(💮)、五(wǔ )日も――(🕑)朝(🛹)、晝(🍘)(zhòu )、晩(✍)(wǎ(🈵)n )續(👕)け樣に食つた(📋)。それ(🔢)に南瓜と馬(mǎ )鈴薯だつた。米(📖)は一日(rì )に一囘(☕)位しかたべ(💸)られな(🗑)かつた。菜(⭐)(cài )葉の味(👛)噌汁が、(💉)終(👮)ひに(🚠)は味(wèi )がなくて(🛩)、の(🛏)どがゲエ/\と(📉)云つ(👎)た。
(👧)が、何時(👃)の間にか(🙃)、その生命(mì(🗡)ng )のもとでのやうな土(🔌)(tǔ )地が、「地主」といふものに渡(💯)(dù )つ(🏖)てゐ(🖌)た。父(🧦)親は(🈳)、こ(📫)とに、死(🚫)ぬ前(qián )、(😽)その(🏊)ことばかりを口(kǒ(🕶)u )に(🏕)して(🌎)、グヂつてゐた(🐹)。源(yuán )吉(👺)(jí )は、そ(🌩)れをきく度(🚸)に、子供なが(🤜)ら、(😵)父親の氣(🎰)持(chí )が(🚎)分(fèn )ると思つた。源吉が地主の足にか(🍟)じりつい(🕺)たのは、さう無意味な理(lǐ )由からで(😨)はなかつた。「畑は百姓のもので(👶)なければならな(🈵)い。」さう文字(🦃)通(🦈)りは(🎫)つきりではなくて(🚝)も、こ(🦈)のことは、源吉(👂)(jí )は十一、二の時(shí(📳) )から、父(🔎)親の長い經(🔖)驗と一(yī )緒に考へてきてゐた。
それは、こ(♉)の(🤺)こと(💃)が決つ(🚗)てから、毎日のやう(🥤)に、何(hé )かの拍子(zǐ )に母(🎯)親が云ふことだつた。何邊云つ(🍽)ても、(⏲)母親は又(🤧)新(🦌)しいことか(🏡)何かのやうに、云(yú(🗿)n )つた。「地主樣(🎥)(yàng )に手(🔲)(shǒu )向ふなん(🖨)て、そつ(🖼)たら(🎚)恐ろし(❎)いことしたつて、碌(🕔)なこ(🈚)とねえ。」
源(yuán )吉は(🐙)小さい(♟)時から、(🧙)はつきりさうと云(yú(🚙)n )へないが、(🔏)あ(🈚)る(🔆)考(🦑)(kǎ(☔)o )へを(⛎)持つて(💑)ゐた。源(yuá(🧢)n )吉(🎫)の父親が(🛍)、自分の一家をつれて、そ(🍶)の頃で(🐸)は死(sǐ )にに(🛅)行(🆕)く(🎷)とい(🦐)ふのと大(🚡)したちがひのなか(🔉)つた北海道(🚿)にやつて(🌋)來、(😾)何(🐬)處へ行(💠)(háng )つ(🤖)て(🕤)いゝか分らない(🐆)やうな(🈶)雪の廣野を吹雪かれな(📆)がら、「死ぬ思ひ(🦑)で」自分(🥧)達の小(🍼)屋を見付けて入つた。その頃(qǐng )、(🈲)近(jìn )所を平(🐏)氣(🔶)(qì(🚮) )で熊が歩(bù )いてゐた。よく馬がゐ(🏵)なくな(⭕)つたり(🎰)、畑(🈸)が踏み荒(🍓)らされたりした。石狩(😹)(shòu )川の川ブチで熊が鮭(🍮)をとつてゐるのを、源吉の父(fù )が(😶)馬を洗ひに行つた途中見て、(💉)眞青になつて家へかけこん(💻)で(🥦)來(⛴)たこ(🎇)とが(🗜)あつた。夜になる(📘)と、食物(📲)のなく(🔘)なつた熊が出てくるので各農家(🏌)では、家の中にドン(🥦)/(🎃)\火を(🦕)焚いた(🐰)。熊は一(yī )番火を恐れ(⚽)た。源(🍸)吉(🍱)は(🍓)小さ(🏌)い時の記憶で、夜(yè )になると、窓か(🛅)ら熊が覗いてゐる(🎇)氣がして(😷)震(🧢)へてゐたこと(🐨)を覺えてゐる。―(👂)―その時(🚿)から二(èr )十(🐹)年(⛽)近(🥓)(jìn )く、源(♟)(yuán )吉の父親達が(🌊)働(🌏)きに働き通した(🎐)。
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