(も(🍥)し、孟孫氏に、は(💞)なはだしい(📘)僭上(💜)沙(shā )汰で(🛄)もあれば、それは孟孫(🌁)氏一(yī(🌻) )家の問(wè(⏺)n )題だけでなく、(🔵)魯の国(🈁)の問題であり、ひいては天(tiān )下の(📯)道(dào )義を紊(wěn )ることに(🕖)もな(🛂)る。それに(🍮)、(❕)万一、(🔼)自(🎈)分(fèn )に(🐃)一応の相談(⤴)を(🕍)し(🙄)た、(🐓)とでも云いふらされる(💮)と(😕)、これ(👧)から自(🏨)分がや(💌)っ(📁)て行こうとする政治(🥘)の精神を(⛲)、傷けることにもなる。出来れば(📂)、自分(fèn )のいっ(🍂)た意味を、はっきりさして置くに越したこと(🗻)はない。しか(⛩)し(🔧)、祭(jì )典の(💡)計画につ(🏘)い(🔧)て、(📏)直接の相談(🥄)もうけない(🎐)で(🎍)、こちらからそれを(🍊)云い(🧠)出(👤)(chū )す(🥛)のも非礼(⚽)だ。何とか方法は(🈷)ないもの(🈷)だろう(⬅)か。)
ところが孔子(zǐ )は(💉)、(💯)あ(👔)とで他の門人(rén )たちに(🌅)仲(🌊)弓の(✋)言を伝えて、しきりに彼をほ(🛩)めた(🚙)。そして再(🍊)びいっ(🎺)た。
3(📨) (🉐)子(🐖)夏、孝(🏬)を問う。子(zǐ )曰く、色(sè )難(nán )し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子(⚽)其の労に(🥃)服(🚁)(fú )し、酒食有(♟)る(⏲)ときは先生(shēng )に饌(zhuàn )す(✳)。曾て是(shì )を以(yǐ )て孝と爲す(👟)か(🙃)と。((💷)爲政篇(piā(🥎)n ))(🦇)
1(🔣) 子曰く、法語の言は(🛺)能(néng )く従う(🎓)こと無(wú )からんや、(🧐)之を改むるを貴しと爲(🚬)(wèi )す。巽与((🚍)そんよ)(🔘)の言は能く説(🛍)(よろこ)ぶこ(🏂)と無から(🏠)んや、之を繹(た(👯)ずぬ)る(🈹)を(🍩)貴しと爲(🎋)す。説び(😈)て繹ねず、従いて改(gǎ(🍑)i )めずんば、吾之を如何とも(📷)する(🤝)こと末(mò )(な)きの(🕞)みと。(子罕篇)
門(mén )人たちは、三度顔(🦐)を見合せた。しかし、彼等(🔖)の(🔖)視線は(💩)、今(jīn )度(dù )はすぐばら(🎹)ばらになって、めいめいに自分たちの(🚣)足さきを見(jià(💼)n )つめた(🎸)。孔(kǒng )子(zǐ )は(🔢)つづけた。
(🏂)これも別(🐡)にむずか(🚑)しいことで(💗)はない(🚇)。子游にいさ(💶)さか(👘)無(🚈)作(📊)(zuò )法なと(👭)ころがある(🍷)の(🕉)を思い合(hé )せ(😲)ると、孔子の心持もよくわ(⛰)かる。
「つ(🗿)まり、父母の生前(🐈)には礼(❇)を(💜)以(yǐ )て仕え、死後(hòu )には礼を(👭)以て葬り、(🌘)また礼(🌨)を以て祭(🚉)る、それ(🍾)が孝(xiào )だというのじゃ。」
(👤)た(👠)だ(❄)それっき(🅿)りだっ(🥘)た(🥥)。いつも病気(qì )ばかりしている孟武伯に対する答えとし(🌰)て、そ(🛹)れはあたりまえの(🥅)事(shì )にすぎなかった。
「(🍩)き(⛓)っと(🚿)ご(🤨)教訓を守り通(tō(🍲)ng )します。」
「先達て珍(🍧)しく(➿)孟(mèng )孫がたずねて来て(🎇)、孝道のこと(👜)を訊いていた(📸)よ(🐕)。」
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