楽長(zhǎng )は、自(📗)分の今日(rì )の失(shī )敗については(🚌)一言も言(🏝)わ(📹)れない(👧)で、ま(➗)っしぐらにそん(🆖)な問をかけられたので、かえっ(📐)て(😨)返(fǎ(🔱)n )事(🙃)に(🍼)窮した。
陽(yáng )貨はこれは(🥝)うまい(🤲)と(🐌)思った。で、す(🗂)ぐ(🔛)二の矢を放(👲)っ(🦊)た。
(もし、孟孫(🆖)氏に(🔥)、はな(🕶)はだ(🕛)しい僭上沙(🍺)汰で(🤡)も(😄)あれば、それは孟孫(👷)氏(👈)一(🆑)家の問(wè(💳)n )題だけでなく(🛬)、(😪)魯の国(guó )の問題(🚞)であり、ひいては天下の道義(🦕)を紊(🧐)ることにもなる。そ(😭)れに、万一、自(zì )分に一応の相談をした、とでも云いふらされると、これ(👫)か(🤲)ら自(🚬)分がやって行こうとする政(🐏)治(zhì )の精神を、(📌)傷けることにも(🐳)なる。出来れば、(🏳)自分のい(🍆)った意味を、(💺)はっきりさし(✋)て(🛶)置くに越したことはない。しかし(🚫)、祭(♌)(jì )典の計(🥈)画に(📊)ついて、直接(jiē )の相(xiàng )談(🎪)もうけないで、こち(📟)らからそ(🔜)れを云(yún )い出(🌲)すのも非(🌉)礼だ。何(🍭)とか方(fā(💕)ng )法はないものだ(🐓)ろうか(❤)。)
だが、こう(🏛)した彼の(🐄)努力も、心境の幼稚な(🖲)門人(🌈)(rén )たちには何の利(⌚)目(mù )も(⭕)なかった。彼等に(🚲)は、(📮)天(😴)命(mìng )が何(hé )だか、仁(🦌)が(🆔)何だ(📔)か(🚅)、(🛡)まだ皆(jiē )目見当が(🛀)ついていなかった。彼等(🎤)は(🗻)、ただ仲(💄)弓(gō(🔵)ng )にい(📶)くら(➕)かでもけちをつけさえ(🏥)す(🍞)れば、自(💋)分たち(🐃)が救われるような気が(🍨)するのだった。こんな種(😩)類の門(😏)人たち(😢)に対(Ⓜ)して(🌖)は(🛐)、さすがの孔子も手が(💯)つ(🍸)けられ(🎏)ないで、(💝)いくたび(❕)か絶望に似た(🏥)気持(😖)にさえなるのであった。
1 子曰(🐇)く、学(xué )んで思わずば則(🎅)(zé(🎻) )ち(🏂)罔(くら)し。思(sī )うて学ばずば則(🚖)ち殆(あやう(🙇))しと。(爲政篇(💚))
「全く珍ら(🍥)し(🌪)い牛じゃ。しかし(💑)血(xuè )統が悪く(🔜)ては物になる(🤾)ま(🎁)い。」(🔛)
孔子(🍉)はつづ(🧡)け(🖋)た(📚)。
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