○ 次(cì )(原(yuán )文)==一般に「つぎ」「(🥅)第二」の意味(wèi )に解されて(🎞)いるが、私は(👭)「途次(cì )」などとい(🚗)う場(chǎng )合(🐑)(hé )の「(🌐)次」(〽)と同じく(🍬)、(🙉)目標に達する一歩(bù )手(shǒu )前の意(📗)に解(💝)したい。
二(🕴)八(一(📁)七五(👨)(wǔ ))
○ 矢ぐるみ==原文(🆑)に「(🎚)弋(🥥)」(よ(🌍)く)(🚑)と(💋)ある。矢(🚍)に糸をつ(🚟)け、それを島の羽根にからま(🈶)せ、生(🤳)擒する方法(fǎ )であ(😼)つ(😌)た。
○(📟) 天下(🗳)==当時は(🔫)ま(💾)だ(🌗)殷(🕟)の(🐭)時代で。周室の天下で(🥕)はなか(😨)つ(🕟)た(🍐)が、後(hòu )に天(👴)下(🏵)を支配し(🚫)た(💡)ので(📈)、こ(🆖)の語が用いられ(🚑)たのであ(🐘)ろう。
○ 射・御(➗)==禮・楽・射(🦕)・御(🍛)・書・数の六(liù(⬇) )芸の(🗻)うち射(弓の技術)と(🥍)御(🔸)(車馬(🐤)を御す(🚫)る技(jì )術(🚒))とは比較(🌅)的容(💣)(ró(🎡)ng )易(yì )で下等な(🧔)技術(🐕)(shù )と(🕧)されて(🌉)おり、とり(📔)わ(🧐)け(👆)御がそう(🔚)である。孔(kǒng )子(zǐ(👸) )は戯れに本章(zhāng )のようなこと(➖)をいい(🔬)なが(👉)ら、暗に自分の本領は一(yī )芸一能に秀で(👎)るこ(🛬)と(🐝)にあるのではない、村人たちの自分(🎢)に対する批評(píng )は的をは(🍥)ず(🥅)れている、と(💴)いう意味(🍧)を門人たち(☕)に告(🛑)げ、その(🐽)戒(🔅)め(🚐)と(🔶)し(🏳)た(🧠)ものであろう。
(🐭)先(xiān )師のご病(bìng )気が重かった。子(🗿)路が病気(qì(😧) )平癒のお祷りを(🏨)したいとお願いし(👧)た。する(🥔)と先師(shī(🕓) )がいわれた。―(➡)―(💺)
○ 匡(😥)(kuāng )==衛の(🍍)一(yī )地名。陳との国境(✂)に近い。伝(🏛)説によると(🍊)、魯の大(dà )夫季氏(🐹)の(♏)家(❤)臣であつ(🏟)た陽(yáng )虎という人(ré(🐺)n )が、(😞)陰謀に失敗(🎇)し(🍌)て国外にのがれ、(😏)匡にお(🚁)いて暴(bào )虐の振(⚡)舞(🏎)があり、匡(📼)人は(😏)彼を(✨)怨んで(📎)いた。たまた(🎷)ま孔(💞)子(🧓)の(🌝)一(yī )行が衛を去つ(🕣)て(🎟)陳に行(⛔)(háng )く(😸)途中(zhōng )匡を通り(💼)か(🃏)か(🚜)つ(👌)たが(🎉)孔子の(🥗)顔が陽虎(hǔ )そ(🍿)つくりだつたので、匡人(🐬)は兵(bī(🆔)ng )を以て一(yī )行を囲(tōng )む(🏫)ことが五日に及(jí )んだ(🈶)とい(🐶)うのである。
○ この章は(🎌)、いい音(yī(🕷)n )楽(lè(😧) )が今は(😉)きかれな(👿)い(🦀)とい(📂)う孔子のな(🤝)げ(🕕)きでもあろう(🏞)か。――諸説(shuì )は紛々と(📍)している(😕)。
○ 昭公==魯(🗃)の国君、名は稠(ちよう)、襄公(じようこう)の子。
○ 同(tóng )姓==(😼)魯(lǔ )の公室も呉の公室も共に姓は「姫」(き)で、同(🍇)姓であ(🧠)り(🐙)、遠(yuǎn )く祖先(🌽)を同じくした(⬇)。然(👨)るに、(🎗)礼には血(xuè )族(⛑)(zú )結婚を絶対にさけるため、「同姓は(📧)娶(👋)ら(🍪)ず」と規(🌭)定しているのである(🆔)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025