第(🧥)五(🔣)章 宮城(🍄)野(🦂)みやぎの
(🎉)ま(👛)あ、(🥛)何(⛺)もかも新規に始(shǐ )める時(🔤)と(📱)いうも(🏷)のは、(🏿)ほねのお(🐉)れるかわりにどんな(🉐)に(💕)か(➖)は(🚛)りあい(📳)のあるものでしょう。どっちを向い(🍨)て(🥧)も(📻)開拓、(🌐)開拓で、先生のよう(🛄)な人(rén )の(🏵)力を(😃)待っ(👞)ているものば(🤝)かりでした。日(rì )本(bě(⛷)n )のお(🌱)国もずっと北(bě(📉)i )の果(👓)て(🌗)の(🌛)ほ(🕡)うはロ(🙇)シ(🐓)ア(😨)ざかいですか(📶)ら、その(🍋)時分(fèn )からやかま(👵)しかったところ。先生はカ(🔬)ラ(🏐)フトの見(jiàn )まわりを(🥧)命(mìng )ぜられま(😁)して、北(běi )緯四十八度にあた(🏽)るとこ(🤲)ろ(🍉)をきわめ、一(yī )冬を極寒(hán )の(✌)地(dì(🍷) )に送り、それから島々を(🙍)見めぐって函(🧙)館に帰ったこともありま(🍉)す。
そんな(💲)ことを半分ひとりごとのように(❔)しながら、白鞘しらさやをぬいて見(🚅)せました。に(🥪)お(🍇)いと言っていいか(🔬)、ひびきと言って(🚐)いいか(📆)、わたし(🍄)にはその(🦀)刀を形容(🏬)することも(📿)できませんが、(🔊)見(jià(🐠)n )ているうちにこちら(🍃)の心が澄んでくるような(📿)作で(🍏)、ことに力(lì )をこ(➡)めて(🌦)鍛えてあるその刀の重(chóng )さにはおどろかされ(📬)ました(💕)。来助(😠)(zhù )老人(ré(😨)n )は(🚆)その年になっても、物(🌂)を学ぶ(🎫)心の衰え(🌹)ない人とみえ、刀鍛冶(🛰)とは言(yán )い(🙀)ながら『(🥟)輿地志(🎧)略(🎲)(luè )よ(😼)ちしりゃく(🎖)』のよう(🚻)な地(🐑)理(lǐ(🚌) )書をそばに置(zhì )いて、世界のことを(🕧)知(🕡)ろうとしているところもありま(🐧)した。老(🌠)年(🏧)になって(🎃)もこんな人も(🚯)あるかと、そうわ(⛺)たし(🌆)は思いました(📛)。
この瑞巌寺の近(🌅)(jì(🎲)n )くに雄島お(👗)じま(📫)という小(🔺)(xiǎo )さな(✂)島が(👺)ありまして、いく(❔)つかの洞穴(xué )ほ(🏷)らあな(📽)が海にむいたとこ(📎)ろに隠れ(🎆)てい(🤬)ます。昔の坊さんたちが来(lái )て(🛶)座禅ざぜんをし(🎅)た跡だと聞きま(🐿)す。あそ(⏩)こにもここにもという(👆)ふうに、その(🛰)洞穴ほらあなが続い(🆒)ています、中に(☔)は、岩(❕)壁にむか(📳)い合って静か(💉)に(⏹)すわる(🍓)ために、坊さん自(👡)身(shē(👠)n )の手(shǒu )で造りか(📑)え(👼)たかと見(🆒)えるほど、そまつながら(🍠)岩屋の形(xíng )を(🌶)そなえ(📅)たところもあり(📖)ま(❌)す。あまり取(qǔ )りつく(😵)ろ(🍝)われた古跡なぞを(🌌)見るよりも、かえって(♎)昔の(🕳)ことがし(🏒)のば(🍅)れ(👢)るのも、そういうかくれ(⭐)た場所です。そ(🥢)んなところへ行っ(💑)て(🔔)立ってみますと耳(⛔)(ěr )に入(rù )る松風より(🌝)ほ(📁)かに長(zhǎng )く遠(🤞)いひびきを伝え(🎷)るも(😳)の(🎼)もありません(🥕)。
二 (🍞)チョ(😑)ンまげ
姉の(🔚)家の店(👬)座敷(🍔)から奥のほう(🥇)へ通(tōng )う中(zhōng )央の広(guǎng )いへ(✌)やは薬(yào )方くすりか(🚡)たの仕(💏)事場(🌴)(chǎng )にあ(⛴)ててあって、静かな日の光が障子にさしてきて(🗑)いるところです。そこ(♒)には(📮)薬種(📗)やくしゅを(🦍)刻(kè )むも(🔉)の(🐩)、袋(🛺)を造(zào )る(🌐)もの、丸薬の数を量り入れるもの、それ(🍗)ぞれの受(🗿)け持ちが(🐽)あり、中(🖨)(zhōng )には(🍬)薬の紙を折ること(😳)を内(nèi )職にして古(🔚)い士族(🔕)屋敷(🥈)の町のほう(🤺)からかよってくる老(lǎ(🔈)o )人も(👹)あ(🍉)りまして、みんな(🍗)秋(😋)の行(🍆)商のし(🤦)たく(🗃)にいそ(🏯)が(⏮)しがってい(📝)ました(☕)。
そのころ、横浜から上総(zǒng )かず(💅)さ行きの船(chuán )が出(📣)ました。荷(hé )物(🏬)を積ん(📶)で(🛍)横(⬛)浜と富(🐻)津(jīn )ふっつの(😮)間を往(🧢)復する便(biàn )船(chuán )でしたが(💵)、船頭に頼(🔋)めば(👥)わずか十銭の船(chuá(🎂)n )賃でだれ(🤞)でものせてくれました。
富津ふっつに滞(zhì )在(🍌)して(🚞)い(✅)る(👏)知(💛)り人(🥑)の安否(👡)を尋(xú(🔦)n )ね(🚙)た(🗞)あと、(🛷)そ(😕)の漁(👓)(yú )村(😠)か(🍦)ら(🖼)歩(🐿)いて行けば房州ぼ(⏩)うしゅう(⏹)のほうへ出(chū )られる道(dào )のあ(🏽)ることを知りました。鹿野山(shān )かのう(⛺)ざ(📣)んという山(shā(🐌)n )一つ越(🥢)せば(🦍)、日蓮にち(🚕)れんの誕生(🏪)(shē(🐗)ng )寺(🎿)たん(💋)じょうじで知られた小湊こみなとへ出(chū )られ(🐲)ることをも知り(💞)ました。かねてわた(♏)しは日蓮(❔)の『高祖(zǔ )遺(yí )文録こうそいぶんろ(⬜)く』と(🥧)いう本を読みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら(🤟)時(💙)(shí )代に(👊)名(míng )高い坊さんの生ま(👾)れた地(🔊)(dì )方を見たいと思(📨)って(🛤)いたのです。それに(💡)あの書(🐘)物をわ(🆘)たしが手に入れ(👩)たのは普(⚓)通(📰)(tō(🍵)ng )の本(běn )屋(〰)でも(🍶)なくて、東(dō(🕛)ng )京(jīng )日本(🌽)(běn )橋人形(xí(⛵)ng )町の袋物(🐷)屋でした。藤(téng )掛(guà(💒) )ふじ(🏹)かけな(🐠)に(💖)がしという日蓮(🚕)(liá(😤)n )宗にちれん(🆑)し(✈)ゅう(🍖)の(🙉)信者で(🍶)、頭(👈)のは(🎣)げ(😙)た隠(yǐn )居さんが一そろい九冊ばかり(🍨)の、あ(🚥)い色(sè )の表紙のつい(♊)た、こころもち小形(xíng )の和本を奥の戸だなから(🛵)さがしだ(🕔)してきて、それ(🔉)をわた(🐢)しに(📩)売(🦖)ってく(🛥)れま(🚅)した。そ(📴)んな思い出ま(💍)でが(💃)手伝(yún )って、(🎮)わたしの足を小湊の(🕦)ほうに向(xiàng )けさせたのです。山越しはかなり寒(hán )い時だ(🥫)とも聞(🔴)きまし(㊗)て、白い毛布にくるまりそ(🛁)れにきゃはん、(🛅)わらじばきという(📱)おもし(🥦)ろいなりで出(🚵)かけました(🔒)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025