「文(wé(🌔)n )王が(💠)なく(😸)なられた後、文とい(🛒)う言葉の内容をなす古(⛽)聖の道は、天意に(⬛)よってこの(🥌)私(💻)に継(🌙)(jì )承(ché(👝)ng )されているで(⏩)はないか(🔸)。も(🗣)しその文をほろ(🧒)ぼそうとするのが天(tiān )意(🍑)であるならば、何で(🔰)、後の世に(📤)生(shēng )れた(🏧)この(🔙)私(sī )に、文に親(🍢)しむ(🤨)機会が与えられよう。文(📺)(wén )をほ(👺)ろぼすま(💯)いとい(⛷)う(🔪)のが天意(👁)である(🏴)かぎ(👳)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい私(🏾)に対(🚌)して何が出来(🌄)るというの(👖)だ。」
一(二(🔷)〇六(㊙))
よきかな(💷)や、
○ 誄(lě(🦁)i )==死者を(😸)哀し(👉)んでその徳行(háng )を述べ、その霊(líng )前に献ぐ(🥩)る言葉(🚱)。
先(xiān )師の(🏄)この(🖱)言(👰)葉に関(wā(🧡)n )連(lián )したことで、門(mén )人の牢ろう(🌝)も、(😜)こん(🎩)なことをいった。――
先師(🔋)のご病(bìng )気(💧)が重か(🚬)った(🛍)。子路が病気平(píng )癒のお(🚭)祷(📦)(dǎo )りをしたい(🎥)とお願い(💝)した。すると先師が(🍿)いわ(🤗)れた(🚱)。―(🏘)―
○ 九夷(🌹)(yí )==九種(🍫)の蠻族が住んでい(🐨)るといわ(👫)れていた東(🖍)(dōng )方の地方。
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