(🕴)姉(🦋)の家の店(🎽)(diàn )座敷から奥のほうへ通う(🤶)中(🐥)央の広(guǎng )い(🔔)へやは薬方くすりかたの(🍺)仕事(shì )場(🧘)に(🏢)あてて(🐣)あって、静(🐭)(jìng )か(🚻)な日の光(🖊)が障子にさし(📺)てきていると(💺)ころで(🆕)す。そこ(💰)には(🚛)薬(yào )種やくしゅ(🏗)を刻むも(🤫)の、袋(dài )を造るもの、丸(🈵)薬の(😁)数を量り入(🐻)れるも(💢)の、それぞれの受け持ちがあり、中には薬の紙を折(🤺)ることを内(nèi )職にして古い士族(zú )屋敷(fū )の町(dīng )のほうからかよってくる老人(🕎)(ré(🤴)n )もあ(🏍)りまして、みんな秋の行商のしたく(🚘)に(😇)いそがしがっていました。
さ(🚘)けが言うには、たいさん(📇)、わ(😰)たし(➖)は(🍗)これ(🌦)で(😼)旅なれ(🌑)ています。こ(⏩)れからわたし(🥥)は(🈚)北へ伸(shēn )のして、大海を味わってきますよ。この(😈)と(🏖)おりわた(🔂)しは(🥑)元(yuán )気(🚚)で(🆔)すが(👴)、(⛽)まだこん(🐉)な油の乗(🏛)り(🧒)かた(🐕)ではまんぞくしま(🌸)せ(🎸)ん。わた(🦂)しは行(⏱)(háng )って(🤐)、もっと(💺)か(😏)らだ(😷)を鍛えてきましょう(🍙)。年の暮れまでには帰っ(🐂)て(🧘)来(👢)るつ(🚓)もりです(🚅)が、来年はどんない(🛫)いお正月が来(🍐)(lái )るか(🐬)。おそらくみんな春待(dài )つ思いで、(🥀)かちぐり、ごまめ、こ(🦋)んぶなぞを用意(yì(😏) )し、(🍅)い(😧)ろいろと年越(yuè(🕟) )しの(🤙)した(🎀)くをして、わ(💭)たしの帰(📷)りを待っ(🏋)て(🐧)いてくれるでしょう(🕙)。わたしがいなければ(🍘)、仙台の人(rén )は年(niá(⌛)n )を取れませんからね(➕)。
お(🙈)友(🌀)だ(🦕)ち(🕶)は(🔢)みん(🥐)な若かった(🥐)ころのこと(✔)を(✅)思いますと(🕥)、わたしと、(📎)同(🐾)い(📠)年のものもありませ(🗼)ん(🥃)でしたが、(🔝)一(😕)番年上(shàng )でも四(🚃)つちが(🛣)いぐらいで、ある(🗜)もの(🏸)は三つ上、あるものは二つ上(🥂)(shàng )、中に(🏴)はわ(💺)たしよ(🧒)りも年下のも(🏗)のも(😫)ありま(🏙)し(🙁)た。
五(🌆)(wǔ ) かしどりのあいさつ
姉(⬛)夫(😍)(fū )婦とその(😰)娘(❌)とは木(🛢)曾福島きそふくしまから、おじ(🍗)たち(🐄)はとなり村の吾妻村あずまむらからと(🔪)いうふうに、親戚し(🆖)ん(💲)せきや古(gǔ )い知(📐)(zhī )り人(🈁)(rén )は郷里の神坂村みさかむらへと集(🧓)(jí )まって来て(🌻)いました(🦇)。村の人(rén )た(🎣)ちは母の葬(zàng )式のしたくをし(⭕)て、(🐒)遺(yí )骨の(😞)着くのを待っていて(🏰)く(🔞)れたの(🌄)です。わたしは暗(🐏)く(😥)なってから村の入り口(kǒu )に(🗜)着き(🕔)ました(📬)。
呉くれくみ子さんも、(🍥)そうい(🕵)う家に生まれた人でした。こ(🍁)の人は明治(🥎)女学校とい(📬)う学校(👙)で習(🚳)(xí(🚈) )字を教(jiāo )えながら、舎監(🍕)を兼ね(📇)てい(😫)て、多く(🏐)の生(🏒)徒からおかあ(🗻)さ(👪)んのように慕(mù )われた婦(💮)人でし(⛱)た。あの歴(🐡)史(shǐ(🤥) )のある学(xué )校も(🔙)おしまいの時(🙌)分には、先(⛹)生方は一(yī )人去り、二(èr )人去りする(🎎)ようになった(🌜)のです。そ(🉑)の中で学校(🖖)の(🍎)盛んな(📼)時も、衰えた時(shí )も、すこ(🙂)し(🚔)も変らずに(💩)、いつでも同じよ(🥣)うに人を教(jiāo )えて倦う(🏢)まなかったのは(🌠)呉くみ(✖)子(zǐ )さんでした(⚓)。あ(🎼)あいう人(🐔)の(🎏)生涯しょうがい(🦔)は(🙎)目立たないも(🙈)のですから、わ(😸)りかた(😽)、世(😤)間に(🎪)知ら(👆)れませんし、その人の事跡も(👯)多(🏣)く伝わり(🚳)ません。し(🥃)かし、わた(🏙)しは呉くみ子さんのような、男も及ばな(🏒)いほど(🙊)守(🍑)る(🎿)力(🎢)に(📍)長たけた婦人(🔽)のあったことを知(🥄)ってい(🔱)ます。一番(😞)最後までふ(🍿)みとどま(😫)って、あの(🔅)学校と(🎚)運(👔)命を(🐝)ともにした人(rén )も呉く(📡)み子(zǐ )さんでした(💱)。
玄(😖)関から(🏟)たず(👬)ねてくる客は表口の格子こ(🈁)うし(😯)をあけてはいり(🎃)まして、取り次ぎ(🌳)を頼むの(🥢)ですが、その(💎)応接(jiē )がわたし(🦓)のつとめ(♏)でし(🤼)た。う(🐧)やうやし(🔅)く手をついてお(🤨)じぎをすること、客(kè )の名を奥(🤪)(ào )へ通(👞)すこと、案内(💒)すること、茶(🍠)を(👃)運ぶこと、客の(💬)は(🕖)きものを(🚸)直(zhí )して(✳)おくこと、それから庭(🤺)先をはききよ(🏁)め(📽)ること(✅)なぞ、(🥢)長(❔)い月(yuè(🔄) )日の間(jiā(🈶)n )にはわたしも慣れまして、そ(🍃)れを自(zì )分のつと(🎗)めと思ったばかり(🕒)でなく(📸)、玄関にすわること(🚚)を(🧣)いっそ楽しく思(🚅)うようにもなりました(🥕)。わたしはよくそのせ(🙎)まい小(🐀)さ(🕊)なへや(🍤)で好きな本を読みました。今(jīn )になってみます(🚜)と、わ(🤠)たしの(🖋)勉(🏻)強(qiáng )は(😅)ほかの(⌚)お友(🦊)だちとも違いまして、こんな(✏)玄関(wā(🌵)n )番(🙌)が(🙋)土台に(🤵)な(📑)ったかと(🗜)思います(🐍)。という(💒)のは(🚉)、い(🎰)ろ(🖇)いろな用事でお(⛰)じ(🔙)さんのとこ(🦔)ろへたずね(🤮)てくる(🦈)男や(🥦)女の客を迎(yí(🛬)ng )え(👬)た(😪)り(😾)送ったりするうちに、いくらかず(💹)つで(💺)も、さま(🏡)ざま(⛰)な世の中を見る目(mù(🏮) )があい(❓)て行ったばか(💮)りでなく(📕)、わ(🤕)たしたちとはまった(🌤)く教育の受け方の違った少年(🥣)や青年、(🍁)東京の(🦓)下町あたりに年季づと(🥇)めする町(dīng )家の(💀)若(🏳)者、そ(🗜)れか(🌽)ら地方出の(👯)奉(📳)公人な(🏝)どが気風ののみこ(🎽)めるよう(⏬)になったのも、(⛎)こんな玄関番のおかげだからでし(⚓)た。
(⛏)青(qīng )い(🐤)夕顔も長く(🤷)大きく生なりました。
(🛸)ま(🌶)だ年(⛔)若な(🏳)ころに、わたしも諸国(🧖)の旅に出(chū )たこ(🥄)とがあります。今(💻)の(✈)よう(📭)に乗(👚)り物(wù )も(🔨)そ(⛹)う便(bià(🤥)n )利な(🐷)時世(🚈)ではなく(😏)、汽車(🛡)(chē )で(🚷)行(🍾)か(😴)れないところは(📌)わらじがけで、毎(🕑)日七里ぐらいの(🎮)道を歩きました。その(🉑)うちに(🌀)、だい(🤯)ぶくたぶれ(⬆)てき(🕧)たもので(🚨)すから、し(🛃)ばらく石山の茶丈(🎾)ちゃじょうと(🥌)い(🌤)うところを借り(🥁)旅の足を休めました。そ(🍉)のへんのことを(🦍)す(👩)こ(⏬)し(🚫)お話し(🗂)し(⏰)てみれば、近(🤣)江の(💌)石山(shān )は古い歴(🌋)(lì )史のあるところで(📿)し(🤘)て(🏴)、国(guó )分山(🚴)こくぶや(🌿)まを(👬)うしろ(🙏)にし、湖(hú )水(shuǐ(🏯) )のな(🥘)がめも前にひらけていまして、(🚞)大きな巌石(shí )がんせきの間(🔻)に名高いお寺(💴)が建ててある(🛃)のです。茶(💞)丈とは、こ(🙍)のお(🍠)寺の門(📊)前(qián )にありま(🆗)して、以前には参(cā(😒)n )詣さんけいに集まって来(lái )る(⏭)諸(🚞)国の(🙁)人たちのた(🔈)めお茶(👚)(chá )の(🚈)接待を(✈)したところだ(🕤)そうです(🔯)が、わ(🗞)たしが行(háng )った時(📒)分は(🗺)もうお茶の接待(💅)もすたれて(😋)、ただ大(📋)(dà )きな(🤽)古い茶が(🥗)ま(🦀)だけ(⏬)が(🚾)残っていま(⚡)した。
江(jiāng )戸に召(zhào )し(🔳)かえさ(😈)れてから(🕹)の先生は昇平校し(😂)ょ(🎿)うへいこうという名(😌)高い(⏸)学校(xiào )の頭取とうどり(🛃)を命ぜら(🙅)れ(🤐)、上(shàng )士(🐁)じょうしの位(wèi )に(🌩)進(💡)(jìn )み(🐹)、さらに鑑察(🐦)かんさ(💐)つといってだれでもうらやむ重い(🙉)役目をつとめることにな(🐉)りま(⛔)した。そればかりではあ(🏯)りま(😗)せん、当(dā(💲)ng )時(shí )は諸外(🐣)国(guó )の(🚵)軍(jun1 )艦や商船が(👯)だん(📤)だんこの国の港に集まって来(🔳)るよ(🔽)うになり(🐛)まして、日本国じ(🌅)ゅう大(❔)さわぎの時でしたから、その談判にあた(🚓)る外国(🚩)奉行ぶぎょうは勇気のある人でなけれ(🦈)ばつとまりません。先生は一番最後(🌞)にその(🗡)むずかしい外(wài )国(guó )奉(fèng )行(háng )を引(yǐn )きうけ(💨)、徳川の大身代おおしんだ(🔟)いを引き(🌒)回した人(rén )の一人でし(🐧)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025