(👗) かよ(🔧)う(🐨)に(💧)解(jiě )することによつ(⛺)て、(📠)本(🥨)(běn )章の前段と(🚟)後段との(🍸)関係が、は(🍚)じめ(🧀)て明瞭に(➡)な(📺)るであ(🧓)ろう。こ(🛏)れ(🔒)は、(🉐)私(🥣)一個(gè(🔌) )の(🙋)見解である(🎙)が、決(🖍)して無謀な言ではないと思う。聖(📡)人・君(🍶)子(🥢)・善(shàn )人(rén )の三語を、単(dān )なる(🚜)人物の段階(⛸)と見(jiàn )ただけでは、本(👛)章の(🏼)意(yì )味が的確に捉(zhuō )えられないだけで(⛑)なく(🥎)、(🛡)論語(yǔ )全体(📗)の(🆖)意味が(🥤)あいま(⛱)いになる(🏼)のではあるまいか。
二一(🐖)(二(èr )〇五)(😝)
とあるが、(🈁)もう(📑)私も(👶)安心(xīn )だ。永い間(🎥)、おそれつつし(🖨)んで、こ(🍱)の身をけがさないように、どうや(🈁)ら護(🍄)りおおせ(😧)て来(🐾)(lái )た(🥘)が、これ(😗)で(♒)死(sǐ )ねば、も(🐚)うその心労もなくなる(👩)だ(🔚)ろう。あ(🦃)りがたいことだ。そうではないかね、(🖕)みんな。」(🏉)
先師(shī )は、誰かといっしょに歌をう(🏻)たわれる場(💇)合、相手がすぐれた歌(gē )い手だと、(🦇)必ず(😞)その相(👉)手(💽)にくり(🥌)かえし歌(gē )わせてか(🚳)ら、合(🕑)(hé(🤘) )唱(🕝)された。
二(è(🗜)r )〇((🚐)二〇(🚱)四)
○ 次(原文)==一般(📯)に「つぎ(🀄)」「第(dì )二」の意味に解(🏪)(jiě )されているが、私は(😩)「途次(cì )」などという場合の「次」と同じく、目(🥦)標に達する一歩手(shǒu )前(qián )の意(⛩)に解したい。
とあ(💰)るが、由(yó(💒)u )の顔(yá(🙃) )を見(😢)る(🚵)と(💧)私に(👳)はこの詩が思い(🍙)出される(💶)。」(👅)
「何という荘厳(yán )さだろう、(🔹)舜しゅん帝と禹う王が天(🚔)下(🤠)(xià )を治められたすが(🌀)たは。しかも両(liǎng )者共(🌽)に(😎)政治には何のかか(💗)わり(🌠)もないかのように(🦌)していら(😫)れたのだ。」
本(💮)(běn )篇に(😂)は孔(🍸)子(🏀)の徳(dé(🤧) )行(🌗)に関することが主として集録(💇)されている。
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