(🛃) (🍠)か(🛍)よう(✝)に解することによつて、本章(🦃)(zhāng )の前(🌰)(qián )段と(📬)後段と(🎋)の関係(🎮)(xì )が、は(🚺)じ(🗽)め(🏫)て明瞭(liǎ(🖲)o )になる(🛍)であろう。こ(😕)れ(😠)は、私(🏚)一個(gè )の見(💦)解(jiě )で(🍜)あ(📦)るが、決して無(wú )謀な(🗜)言ではないと思(🍺)う。聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人(rén )の三語(🔳)(yǔ )を、単なる人物の(🔴)段(😇)階(jiē )と見(✉)ただけ(🙄)では、本(🏷)章(🖍)の(🦁)意味が的(🥥)確に捉(🎐)(zhuō )えられないだけ(🆔)でなく(🥁)、(🌠)論(🍜)語全体(🥕)の(🚖)意味(wèi )があ(⏪)い(💛)まいにな(🏳)る(🚁)の(🏊)ではあ(💝)るまいか(🐍)。
「正(zhèng )面切っ(🏈)て道理(🍺)を説かれると、誰(👏)で(📹)もその場(chǎ(🤣)ng )はなるほどとうなずかざ(🖋)る(🈺)を得ない。だが大事なのは過(guò )を改め(😡)るこ(🗃)と(🚸)だ。やさしく婉曲に注意(👹)し(🤱)てもら(🔏)うと、(🛂)誰でも気(qì )持(chí(🕕) )よくそれに耳を傾け(🗺)る(💣)ことが出来る(🚺)。だが(🗾)、大事なのは、(➿)その真意のあるところをよく考(🍿)え(🅾)て見る(💋)こ(⛺)とだ。いい気(🏋)に(🎶)なって真意(yì )を(🌂)考(kǎ(🥦)o )え(🚫)て見よう(🚆)とも(📀)せず(🥊)、(⌛)表面だけ(🛄)従(👰)って過を改めようとしない(🏉)人は、私(sī(🍐) )には全く手のつけようがな(✍)い(🚴)。」(🏣)
二〇((🦊)二〇四)
○ こういう言葉の深(🍾)刻さがわからないと、論(lùn )語の妙(mià(🐾)o )味はわからない(🛀)。
「(🐭)由ゆうよ、(🚨)お前のこしらえ事(shì )も(🚢)、今にはじま(📃)っ(😄)たこ(⏪)と(🚏)ではないが、困(kùn )ったものだ(🌙)。臣(🔸)下(🐒)のない者が(👘)あるように見せかけ(💹)て(🚈)、(🥚)いったい(💄)だれをだ(👅)ま(💅)そ(👸)うとするのだ。天を欺こうとで(🏠)も(📧)いうのか(🍵)。それに(🎸)第一(yī )、私は、臣(🚻)下の手で(🕦)葬っ(🕯)てもらうより、む(🍓)しろ(🧒)二(🧢)三(sā(🚎)n )人の門(mén )人(rén )の(🖌)手(💹)で葬(🐙)(zàng )ってもらい(⛑)たいと思っているのだ。堂々たる葬儀(🎏)(yí )をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したこと(🐣)に(🍴)もなるまいではないか。」
「(🚩)先生は、自(📹)(zì )分は(🔔)世(shì )に用(➡)いら(🍎)れなかったために、諸(😸)芸(yún )に習熟した、とい(😿)われたこ(⛷)と(🥙)がある。」
「三年(🍐)(nián )も学問(🐵)(wèn )をして、(🐬)俸(🍿)祿(lù )に野(🕶)心(xīn )のない人は得がたい人物だ。」
(😊)先師(shī )はめ(⛲)ったに利益の問題に(🙋)はふれ(🙁)られなかった(🍬)。たまたま(🕠)ふれ(🎛)ら(🧝)れる(🎀)と、必ず天(⬆)命(🦑)(mìng )とか仁とかいうこと(✅)と結び(㊙)つけ(🗳)て(🌝)話された。
○ 孔子と顔(yá(🔽) )淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(jié(💌) )びつきがこの一章に躍(yuè )如(🚟)としている。さすがに顔(🚎)淵(🗼)の言(yán )葉であ(🌻)り、彼ならでは出(chū )来(lá(🍊)i )ない表現(🔳)である。
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