「正面切って道(dào )理(lǐ )を説(shuì(📰) )かれ(🔪)ると、誰(shuí )でもその場はなる(📃)ほど(📟)とうなず(🐺)かざるを得ない。だが大事(shì )なのは過を改めることだ。やさ(🔺)し(🍎)く婉(wǎn )曲に注(🏓)(zhù )意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けるこ(🔝)とが出来(😑)(lái )る(🏾)。だが、大事なのは、(👍)その真意(🔰)の(🈚)あるとこ(💪)ろ(🐩)をよ(🛠)く考(kǎ(🥊)o )え(⏺)て(🤓)見ることだ。いい(🐬)気になって真意(♍)を考えて見(🧢)(jiàn )よ(🔥)うと(👅)もせず、表(🐬)面だ(🐲)け従って過を(🛋)改めようとしない人は、私に(🚵)は(🚕)全く手(shǒu )のつけようがない。」
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(💇)夫(🌕)の職に(💣)あつたので、それ(🔠)に(🤤)ふさわしい(🐜)禮(lǐ(📽) )をもつて(🌲)葬儀を行(há(🤶)ng )いたかつたので(✊)あろう(🥌)。師匠(😍)(jià(🧜)ng )思いの(🚇)、出(chū )過(✡)(guò )ぎた、しかも病中に葬式のこ(🏧)とま(📶)で(🐽)考える(🚖)ような先走(🤹)つた、(🐑)稚気愛(ài )す(🆗)べき(🌼)子路(lù )の性格(🈵)と、(🎍)それに対する(🙎)孔(kǒng )子の烈しい、しかもしみじみと(📢)し(🍶)た(📙)訓(📕)戒とが(🐛)対(duì )照されて面白(💈)い。
○ 誄(👖)==死(sǐ )者(zhě )を哀(ā(🍳)i )しんでその徳行を述べ(🙊)、そ(🚍)の(🧡)霊前(qiá(🥏)n )に献(xiàn )ぐる(➖)言(yán )葉。
顔渕(🐐)がため息を(🕥)つき(👱)ながら讃歎(🏁)して(⛄)い(🤼)った。――(🐬)
民謡(yáo )にこう(📻)いう(🆑)のがあ(🌓)る。
「(📪)何(👜)という荘厳さ(🏑)だ(⛵)ろ(🎥)う、舜(📷)しゅん帝と禹う王(wáng )が天(🚘)(tiā(🦅)n )下を(⏬)治められたす(⭕)がたは。しかも両者(zhě )共に政治(zhì )に(🍺)は何のかか(🔹)わりもないかの(🍗)ようにし(🤴)ていられたの(🎭)だ(🐹)。」
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