「(🗡)見事な牛(😀)じゃ(👇)のう(🚻)。」(🥢)
(孔(kǒng )子の(🥈)眼(🌅)が、俺の音(🚲)楽を左(zuǒ )右(🕛)(yòu )する(🌯)なんて(🤕)、そ(🛵)ん(💮)な馬鹿げたこ(🤓)とがある(🍃)ものか。)
「お(🔰)前(qián )に(🥂)も、(🥙)まだ(🤞)礼のこころはよ(🍐)くわかっていないようじゃな。」
「なに?(🥗) 陽貨か(🍳)ら(🏫)の贈物(wù )じゃと?(👏)」(🛺)
もう一(yī(🛢) )つ(🏿)は、子夏(xià )の問いに対する答(dá(😏) )えだが(🈵)、それ(🧣)は(🍛)、
7 子曰く、(😚)君子は(🗼)人(ré(🈯)n )の美を成(👵)し、人の惡を成さず(🦈)、小(xiǎo )人は(⏪)是に反(fǎ(😼)n )すと。((🤲)顔淵篇)
門(🍈)人たちは、三(sān )度(🈚)顔を見(jiàn )合せた(🌥)。しかし、(🎹)彼等の視線(🚥)は(🐡)、(👉)今度はすぐばらばらに(🐽)な(➰)って、めいめいに自(🥍)分(fèn )たちの足(🚺)さきを(🤲)見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
元来孔(kǒng )子は(🐕)ユーモリストで(🤢)はなかった。だから彼は、生真面(miàn )目に(🔸)考(🖌)えて、(📢)そん(⚪)な(♿)こ(🗽)とを思いついたのである。しか(🎡)し、(⛓)思いついて見ると、いかにも可笑しか(🍢)った。彼は(😕)思わず微笑した。同時(shí )に、何と(🕸)なく自分(👙)にはふさ(😳)わしくないよう(⬆)な気がし出した。たしかに彼(🔨)のふだんの信念(nià(🌔)n )に(✨)照(🍖)(zhào )らすと、それ(😭)は(🌗)決して(🔠)気持のい(🔘)い策(cè(👔) )だ(⛎)とは云えなか(😅)った(🔅)ので(🤙)ある。そこに気がつく(👎)と、彼(🉑)は(🐏)もう笑(xiào )わなかっ(🏴)た(📋)。そして、ゆっくりと、もう一度考え(🛵)な(🧕)おした。し(🕒)かし、それ(🔛)以(💉)(yǐ )上(shàng )のいい考えは、どうして(🍨)も思い浮ばなかった。
樊(fá(🏁)n )遅は喜んだ(👌)。それはその中に、「違(💐)わな(😲)い」とい(🥀)う(🚿)言(🐄)葉が見つかったか(😈)らである。しかし(🍟)、数(shù )秒の後に(📎)は(🏻)、(🎏)彼(⬛)(bǐ )の頭は却っ(🍝)てそのため(💥)に(👺)混乱しはじめた。というのは、さっき孔子の(🖤)いった「違(wéi )わない(🤳)」と、この言(yán )葉(yè )の(💧)中の(📥)「違(💻)わない」とは、まるで意味がちがって(🚡)いそ(🖕)うに思えたからである。後(💆)の場合(🦂)の(🌗)「違(wéi )わない(🦆)」は、第一(yī )、(🤖)父母(mǔ )の存命中のこ(🎢)とで(🔝)ある。そ(🌒)れに、前後(⤵)の関係(🤳)(xì(⭐) )から判(pàn )断(🕰)(duàn )して(🔃)も、初(🎩)一(✨)(yī )念を貫(👉)(guà(🆕)n )けと(🥉)いう(🎺)意味(🎇)(wèi )に相違ない(🍃)。父母(mǔ )を亡くした(📧)あとの「違わない(🕢)」と(🕺)いうこと(📅)が、(🙀)それと同じ意(🌰)味だとは、どう(⏸)しても(👭)思えない。言(yán )葉(yè )が同じなだけに、彼はいよ(🚗)いよ判断に苦しん(⛪)だ。
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