一(🚹)(yī )六(二(⏪)二(🏴)一)(➗)
一六(二〇〇)
○ 周公==すでに前(😼)にも述べたよ(📎)うに、周公(⛵)は武王をた(👌)すけて周室八百年(nián )の基礎(🚁)を定め(🗝)た人であるが、その(🌈)人(rén )となり(🗄)は(🥙)極(jí )めて謙(🎣)虚で、(🚼)「(😏)吐(💘)(tǔ(🗼) )哺握(🆚)髪」という言(yán )葉(yè )で有(🥊)名なように、(💕)食事や(😦)、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その建(jià(🍌)n )言忠(zhōng )告に(💧)耳(ěr )を傾けた人であ(🌸)る。
○ 聖(🛡)人・君子・善(📱)人==孔子のい(🤶)う(🚋)聖人・(📲)君(🥃)子は常に政治(zhì(♍) )と(🕯)いうこと(🦁)と関(wān )係(😋)(xì )がある。現に政治の任(rèn )に当(🗝)つて(🎀)いると否とにかかわ(🌚)らず(📸)、(🐅)完(wán )全無(wú )欠な徳と、自(zì(🕖) )由(yó(🌀)u )無碍な為(🍏)政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、(👉)それほどでは(🕳)なくとも、理(lǐ )想と識(🏉)見(📼)と(😞)を持(💣)ち、常に修徳(🏴)にいそし(🛠)んで(📛)為政家(jiā(👿) )として恥かしく(🦗)な(🐑)い人、(🚔)少(👳)くとも政治に志して修養をつ(🗳)んでいる人(👎)、そういう人が「君(jun1 )子」なのであ(💖)る。これに反(fǎn )して、「善人(✍)」は(💑)必(bì(🏐) )ず(🚷)しも政治と関係はない。人(📩)間と(🎞)して(🌰)諸徳のそ(🚫)な(🐄)わつ(🐊)た人という程度の(💡)意(yì )味で用いられ(🔲)ている(🈯)。
○(🎠) 九夷==九(🛌)種の蠻族が(🐞)住んでいるといわ(🥧)れていた東方の地方。
「何とい(⏪)う(🤧)荘厳さ(😼)だろう(🈸)、舜しゅん帝(dì(💤) )と(🥥)禹(yǔ )う(🎮)王(💌)が天下(➕)(xià )を(🤷)治められ(💲)たすがたは(👁)。しかも両者(zhě )共に政治には何のかかわり(🎬)もないかのよう(🧒)にして(🥈)いら(🐏)れたのだ。」
二(èr )九(一(🔧)七六)
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