諏(zhōu )訪勢もよ(♑)く防い(🚸)だ(🐂)。次(🔓)第に浪士(shì )側は山の地(☕)勢を降(jiàng )り、砥沢口とざわぐちから樋(❤)橋とい(🐖)はしの方(fāng )へ諏訪勢を圧迫(pò )し、鯨波(🦐)(bō )ときの声(shēng )を(⛴)揚げて進んだが、胸(xiōng )壁に拠よる諏訪勢が砲火(🥘)(huǒ )のために撃退せら(🥐)れた。諏(zhōu )訪(fǎ(🕳)ng )松本両(😚)藩(🐈)の(🌶)兵は五(wǔ(🏢) )段の備(bè(⏱)i )えを立(👼)(lì(🏋) )て、右(yòu )翼は砲隊を先にし(📋)鎗(🏎)やり隊(🥝)をあとに(🙇)し(👖)た尋(xún )常の備えで(🚿)あったが、左(zuǒ )翼は鎗隊を(🌫)先にして、(🍷)浪(🔮)士側が突(📣)撃を試み(🥒)る(🍬)たび(🏳)に吶喊とっかんし逆襲し(📂)て来(🌿)(lái )た。こ(🔗)んなふうに(🤜)して(⏰)追(zhuī )い返さるるこ(📓)と(🐲)三度。浪士側も(🏔)進む(🍪)こと(🥒)ができ(🤟)なかった(🥁)。
「さあ、いつまた出かけて来られ(🌵)ますかさ。」
それを半(🔁)(bàn )蔵が(👎)言って、平(píng )助と(👂)一緒に見送(sòng )っ(🏉)た。
この一団はある一(yī )派を代表す(🧦)るという(🤼)よりも、有為な(🔵)人(🎧)物を集めた点(diǎn )で、ほとんど水戸志士の最(zuì )後(🍼)のもので(🕗)あった。その人(🧠)(rén )数は、す(🏢)くなく(🤙)も九百(bǎi )人の余(💅)であっ(🏰)た。水戸領(lǐng )内(nèi )の(📎)郷(🤪)校に学ん(🛢)だ子(zǐ(🌭) )弟が、(👬)な(🍗)んと言っ(🚵)てもその中堅(👚)(jiān )を(🔥)成(❗)(ché(🥉)ng )す人たちであったのだ。名高(gā(➿)o )い水戸の御(😃)隠(🎯)(yǐn )居(😾)(烈(👝)(liè )公れ(♏)っ(👛)こう(♑))が在(🍝)世の日、領内の各地に郷校を設(shè )けて武士庶民の子(🆕)弟に(🏜)文(wé(🚏)n )武を習(xí )わせた(👤)学館(🚭)の組織は(⏰)やや鹿児島かごしまの(🎓)私学校に(👟)似てい(✅)る。水戸浪士の運命を(🍱)た(👋)ど(💒)るには、(📼)一(yī )応彼らの(🛏)気(qì )質(🆑)を知(🌟)らねば(🎫)な(🛐)ら(💤)ない。
「おれも聞(wén )いた。人(ré(🎾)n )が六、七十(shí )に(✅)もなって、全(🐞)く後(hò(📚)u )方うしろを振り返ることもできないと考え(➿)てご(🙄)らんな。生命いのちがけとは言いながら―(😯)―えらい話(📖)だぞ。」(🤼)
十一屋の隠居(jū(👆) )は店先に(🌄)いた。格子戸(⛪)こうしどの(🐱)なかで、旅籠屋はたごやらしい掛け(👿)行燈(🤧)あん(🥁)ど(❗)んを(🐋)張り替えて(🍭)いた。頼(lài )む用(yò(🔈)ng )事があっ(🌨)て来た半蔵を見ると、そ(😓)れだけ(👒)では済まさせな(🔪)い。毎(🎑)年五(🍹)月二十八日(🍩)には浅(〽)草川あさ(🌮)くさがわの川開(✈)(kā(🐢)i )きの例(lì )だが、そ(🥇)の年の花(👀)火(huǒ(🕰) )に(📄)は日(💑)ごろ出(🐪)入(rù )り(😞)する屋(wū )敷(📏)方(❎)の御隠居(🏛)を(🍥)も若(ruò(🍋) )様を(📐)も迎え(🚨)るこ(🐲)とが(🙆)で(🏭)きなかったと言っ(📊)て見せるのはこの隠居だ。遠(yuǎn )くは水神す(🛑)い(⚽)じん、近くは首尾しゅ(🍁)びの松あ(🌐)たりを納(🗳)涼の(✨)場所とし、両国を遊覧(lǎn )の起(📩)点とする江(jiā(🎅)ng )戸(hù )で、(🏢)柳橋(qiáo )に(📉)つないである(📦)多(❌)くの屋(🚹)形船やかた(👛)ぶねは今後ど(🎡)うなるだろうなどと言っ(💨)て見せ(🌅)るの(🥠)もこの人(⭕)だ。川(💺)一丸(😊)、関(wān )東丸(🍢)、十一間(jiān )丸などと名の(⬇)ある大(🧦)船を(🕡)水(shuǐ )に浮かべ、舳先へさきに鎗やり(🥨)を立てて壮さ(➕)かんな船遊びを(😧)した(🐈)と(🕺)い(😦)う武(wǔ )家(jiā )全盛(shèng )の時(😟)代を引き(🅰)合(hé(🎑) )いに出さない(🐤)までも、船屋形の両辺を障子(🕣)(zǐ(😭) )で囲(tōng )み、浅草川に暑(🎤)さを(🍭)避(😯)けに来る大名(🥃)旗(⛷)本(🕠)(běn )の多かった(💡)こ(🎑)ろには、水(shuǐ(🔻) )に流れる提灯(dēng )ちょうちんの影(🔲)がさなが(🌀)ら火の都(🗳)鳥であ(🍦)ったと言って見せるのもこ(😬)の(🥋)話し好(hǎo )きの(💡)人だ。
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