「私は、(⛲)君(jun1 )らを、良心をもった自主的(de )な人(🆎)間(jiā(🌙)n )として(✉)ここに迎(🤹)(yí(🤤)ng )むか(💡)えた。だ(😅)から、かり(㊗)に君ら自(zì )身(🔃)が、君らを機(jī )械(😈)の(🍗)よう(🧚)に(🎟)取りあつか(👃)って(📄)くれと(⛴)か、犬猫いぬねこのよ(👿)う(💯)にならしてくれとか、私に要求したとしても、私(👫)には絶対にそれができ(📔)ない。私(🚧)は、あ(🦖)くまで、(⛹)君(jun1 )らが人(ré(💅)n )間で(🛋)あることを信(👯)じ、君ら(🤶)に人間(✅)と(🔪)しての行動を期待するよりほか(🔗)は(🐛)ないのだ(🎰)。むろん(🖤)私も、人間(🦍)の(🌅)世(shì )の中に、強制の必要が全然(🚛)な(🎰)いとは(📠)思(sī )っていない。弱い人(rén )間(📻)に(🥜)とって(⭕)は(🖱)、(Ⓜ)やは(🛍)りそれ(✨)が必(🛄)要なこともあるだろう。時(📷)に(♍)は、それが(🏦)弱い人間を救う唯(⬛)一(🌋)ゆいいつ(🤩)の方法(fǎ )で(🤕)あ(💼)る場合さえあるのだ。それは(🌑)私にも(🗣)よく(🐓)わかっ(🀄)ている(😑)。しか(🔡)し、(⤴)私は、君(💇)らがこの塾堂の生活にもたえないほど(😆)弱(🏉)い(🕤)人間であるとは思(sī )っ(❎)て(♉)いないし(👤)、また思(sī(🧓) )いた(🐛)く(🔚)も(🈳)な(🎶)い。だ(😻)から、私は、君らが何かの強制(🤱)(zhì(🥥) )力(🏓)にたよる(🍷)まえに、(🎑)まず君ら(🏜)自身(😊)の良(liá(🔙)ng )心(🔏)に(🚊)たより、人間として、君らの最(✉)善(🍼)をつくしてもら(♟)いたいと思ってい(🧣)るんだ(🕙)。君らが、ほんとうにその気に(🔬)なり(🕍)さえすれば、少(😃)(shǎ(💉)o )なくとも、(💾)この塾(💉)堂の(🎷)生(shēng )活(🎩)ぐ(🚽)らいは、(💸)何の(📋)強制もなしに運営して(🐑)いけるだろうと、私(🔠)(sī )は(🖐)信じている(⛴)。君(⛄)ら(💵)自身も、人(🤘)間(🌛)であるか(🌵)らには、そのぐら(🍣)いの自(zì )信(xìn )は(🗨)持っていて(🌪)も(💚)いいだろう。いや、持ってい(👑)なければならないはず(🏊)なのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの自(zì )信(xìn )、――人間(jiān )としてのそ(😹)れだけの(🦄)誇(🙊)(kuā )ほこりも持てないとする(🐷)と(🈸)、(😛)私としては、もう何も言(📨)うことは(💾)ない。明日(🌧)から(🏽)の(👈)行事(🦍)(shì )計画(⌚)をたてることも(📈)、まったく必要のないこ(🐕)とだ。……どうだ、(😴)飯(fàn )島(dǎo )君、やはり強(♿)制がなくてはだめかね。」
次(cì )郎は、すぐ(😅)、事(⌛)務(💧)室(🌱)(shì )の(🅿)前(qiá(🧗)n )から玄関(🍱)にか(🔞)けての掃(sǎo )除(🔞)(chú(🍅) )を手(shǒu )伝(💟)っ(🏳)た。朝倉先生も、(👝)その(🔪)うちに塾(shú )長室から(🏣)廊下に出(🛑)て、み(🎭)んなの様(yàng )子(🚙)を見(jiàn )ていたが、それ(🚬)もほんの(🥍)しばら(🛁)く(🕷)で(🔩)、す(✋)ぐまた塾長(🎱)(zhǎng )室(🛅)にもどり、椅子に腰こしをおろ(🍤)すと(🥠)、そ(🍪)の(🐠)まま何か深く考(kǎo )え(🎄)こ(😆)んでいた(😆)。
「気(🎏)がつい(🧐)てい(🤤)るな(🐠)ら、(⚡)すぐそう(🍂)言ってくれたらよ(✏)かりそうなものだ」と、そんな不平をもらすものも(🌆)あっ(🎼)た(🌆)。また中には(🛴)、(🏬)「先生は(⛪)要(🐪)(yào )するに(👘)指(zhǐ )導者で(🚵)なくて(👠)批評(😆)家(🎌)だ」などと(🔟)、したり(🍐)顔(🐟)(yá )に言うも(🏛)のも(🧦)あ(🥙)った。し(➡)かし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に取りかわされ出した(🚾)のは(🔼)、(🌜)「ひまなようで(🔒)、いや(💋)に忙(máng )い(👺)そが(🍥)しい」とか、「しまりがないようで、変にきびしい」(⏩)とか、そう(⏯)いっ(🔕)たちぐはぐな気持(🥕)ちをあらわす言(yán )葉(🐥)だ(🍃)った。
そのうちに、小便所の掃除が(😛)終わっ(🕔)たらし(🥪)く、(🎡)それにかかって(⛰)い(👍)た四人(⛴)(rén )のうちの三人が、とん狂(📵)な笑い声をたてながら、大便所の掃(🥎)除(chú(🤞) )を(🙃)はじ(🌅)め、あとの一(🚗)人が、たたきに(🚳)水を流(⛅)(liú )しは(🔛)じめた。で、(🕛)次郎は、二つ目(🌚)(mù )の大便(🚅)所の(🗓)掃除を(⛵)おわると、すぐそこを去って(🏹)講(🎩)(jiǎng )堂(👣)のほ(🍥)う(㊗)に行(háng )った(💷)。大(dà )河(hé )とは(🦗)、ついに言葉(yè )を(🌊)かわ(🌦)さないままだったのであ(🍜)る。
掃除が(👌)すっ(🦏)かりすみ(🚕)、洗面その他を終わると、みんなは広間に集まって(😉)朝の行事をやることになったが、それまでには、起(🥛)床(🐺)から(🥅)たっぷ(🏰)り四十(🧕)分(fèn )ぐらいはかかっていた。次郎が、(👸)こ(🅾)れまで毎朝、空林庵(🏺)の寝ざめに親しんで来た雀(què )す(💩)ずめの第一(yī(📚) )声がきこ(💊)えるのは、ほぼその(⏪)時(🗜)刻だったのである。
次郎は、(❣)その(👵)中の(🔃)「ぼくのほうは(⛄)たぶん変更(gèng )はある(🕤)まい(🥎)と思(🛍)うが」とい(🌉)う文句が気にな(🌀)った。もし恭一(🐺)(yī(🔶) )だけの考えで日取(qǔ )りが(🥘)き(🐵)め(📡)られるも(🌅)のだったら(💷)、(🕷)そんなあいま(🎰)いな言(🅾)いか(🎰)たをするわけがな(📡)い。これはだれかほ(🐊)かの人(rén )の都合を(👦)念頭においてのことらしい、もしそ(🥣)うだとすると(🍌)、そ(🏵)れは道江みちえ(🍁)の着京の日取(🐷)りに(😊)ちがいな(🎫)いの(🔮)だ。
板木(mù )を打って(📿)いたのは(📉)、はたして大河無門だった。シャツにズボンだ(🎶)けしか(🔥)身(shēn )につ(🎑)けて(🖲)いず、足(zú(💇) )袋たび(🥛)もはいてい(🎎)なかった(👭)。し(🙇)かし、べつに寒そうなふうで(🚧)もなく、(🛸)両(liǎng )足をふん(📖)ばり、頭か(🚲)ら一(yī )尺ほ(🔟)どの高さ(🎈)の(🤟)板(bǎn )木を、近眼(🥗)鏡の(📖)奥おく(🍔)から見つめて、いか(♟)にも念入りに(💙)、(🔝)ゆっくりと槌(🌛)つちをふるっていた。
「板木を打(🎀)つの(🔈)は、も(🕸)うこ(🚤)れでおしま(💚)いにし(🥒)ま(🤟)しょう。これで起きなけれぼ、ほっとくほうが(📄)いいんです。」
朝倉先生は、か(📡)つて次(🥞)郎(🆖)に、「現在(zà(👩)i )の日本の指導(🙉)(dǎo )層の大多数(shù )は、正面か(📎)ら(🅱)は全く反(🥐)対の(🕸)できないよ(🏸)うなこ(👘)とを理由にして、(💅)自分たちの立場(💔)を正(zhèng )当化(🦌)した(🏽)がるきらいがあるが、そう(🧗)したずるさは(🤣)、ひ(🗑)と(🥜)り指(🔻)導(dǎo )層だけに限られたことではな(😳)いよう(🌎)だ(❕)。たいていの日(rì )本(bě(🎊)n )人は(🚕)、何かとい(🎈)うと、表面(miàn )堂々とした理(🌎)由で自(zì )分(🏡)の行(háng )動を弁護した(🏚)り、(✡)飾か(🈯)ざ(🔔)っ(🏇)たりする(📳)。し(🍳)かも、(🛑)それで他人(🔐)をごまか(👽)す(🍸)だけでなく、自(⏭)分自(🐤)身の良心をご(🌚)ま(🚗)かしている。それをず(🐯)るいなど(🤙)とはち(💝)っ(🦆)とも考えない。これは(🤕)おそろしいことだ。友(⚫)(yǒ(😖)u )愛塾(🌸)の一(🔪)つの大き(🛣)な使命(🍮)は、共同(🚉)生活の実践じっせん(🤙)を通じて、青(🈂)(qīng )年た(🗃)ち(🍣)をそう(🥩)したずるさから(🐤)救い、真理に対しても(😇)っと誠(chéng )実な人(🚟)(rén )間(🐂)にしてやることだ(🍸)。」とい(🐱)うよ(📰)うな意味(wèi )のことを、いっ(🧀)たこと(🆎)が(🐷)あったが、次郎(📩)は、便(🎄)所(suǒ )の(♈)中から、飯島のうしろ(👘)姿を見(🥏)お(📵)くりながら、(🏈)その言葉を思いおこし、(🔘)今さらのように、大きな(🐵)困(🧘)難にぶっつかったような気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025