9 子(🏴)(zǐ(🕝) )貢(gòng )問う。師(shī )と(🚵)商とは孰れか賢(🌕)((💥)まさ(🐋))れ(🔫)ると。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり、商や及(👁)(jí )ばずと(💷)。曰く(🈁)、然らば(🏀)則(💬)ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎ(🗣)たるは(📸)猶お(👨)及ばざ(🌧)るがごとし(🐂)と。(先(xiān )進(🚜)篇)
というのであった。こ(🖱)れも子游(🤧)に(🍸)対するの(🔦)と大同小異(yì(⚽) )で、少(🎤)々怒(nù )りっぽい子(⬆)夏(🗼)に対(🚌)する答えと(🚄)して(🕗)は、先ず(💭)当然だ。
(最善の(🙎)策が見(jiàn )つからなければ、次(cì )善を選ぶ(🌃)より仕(shì )方がない。)
孟懿子もういし(🍎)、孝を問う(📭)、子曰(yuē )く、違(wéi )たが(🔶)うことなかれと。樊遅御はんち(🔛)ぎょたり(📕)。子之に告(💕)げて曰く(⬅)、(🎴)孟孫もうそん、孝(xià(🔬)o )を我に問(🌯)う。我対えて曰(📡)(yuē )く(👠)、違(wéi )うこと無(wú )かれと(😀)。樊遅はんち曰く、(📆)何の謂(wèi )ぞ(🏆)やと。子(zǐ )曰く、生(shēng )には之に事(🗞)つ(🤖)かうる(🔜)に(➗)礼(🏙)を(🖍)以(yǐ )てし、死には之を葬(zàng )るに礼を以てし、之(zhī )を(💃)祭る(🚧)に礼を以(☕)てすと。
陳(⏲)(ché(🕢)n )亢(📒)は(📌)字あ(📓)ざ(✅)なを子(⏲)禽(qín )といった。
陽(🚎)(yáng )貨(🆒)は、そう云(🏙)って、非(👜)常に緊張した顔(🧔)をして、孔子の答をま(🚵)った。
孔(🦊)子は、これには(🕋)多(duō )少(🍽)意(💧)見(😹)があった。しかし、そ(🚰)れを述べても(📔)、ど(🤸)うせ話を永びか(🏟)すだけの效(xiào )果しかないと(🌒)思ったので(🥗)、
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