ところが孔子(🕶)は、あとで他の(🛍)門人たちに仲弓(😢)の言を(🌛)伝(yún )えて、しきりに彼(🧜)をほめ(😟)た。そ(🥈)して(🏚)再(🈹)(zài )びいった。
「さ(✍)っき(🧔)から考(🥚)(kǎo )えていますが、どうも私にはわかりません。」
「はっきり掴(guó(🚴) )めない(〽)にしても、何(💎)か思(sī(🈵) )い当ることが(🔢)あるだろう。」
(もし、(💍)孟孫(🚧)(sūn )氏に(🚓)、(☔)は(🌁)なはだしい(🌳)僭(🔁)上沙汰でもあれば、(🖤)それは孟(🐦)孫氏一(yī(🕐) )家の(👂)問題(🕤)だけで(🏑)な(🚃)く、魯の国(guó )の(👁)問題であり(🚵)、ひい(💢)て(📌)は(😿)天下の(🔛)道義を紊るこ(🖤)と(🏻)にもなる(🚯)。そ(🎷)れに、万一、自分に一(🎇)応の相談をし(🏼)た、とでも云いふらされると、これから自(😺)分がやって行こう(🐒)とする政治の(🌒)精(🛎)神(shé(🥥)n )を、(🔖)傷(👞)けること(🥒)にもなる。出(📏)来れば、自(zì )分のいった(🏵)意(🖌)味を、はっきり(♑)さして置くに越(🚢)したことはない(👊)。しかし、(🍣)祭(jì )典の計画につ(😷)いて、直(🏉)(zhí(😫) )接の相談も(📄)う(🌸)けないで、こちらから(🦊)それ(♍)を云い出すのも非礼だ。何と(🥫)か方(📺)法(fǎ(🕑) )はな(👔)いものだろうか(🚌)。)
2 (🏆)仲弓(📊)仁(🚥)を問(📣)う。子曰(🏭)く、門(🧒)を出(🕝)でて(🤲)は(🔶)大賓に(💺)見(jià(😑)n )ゆるが(🚮)如くし、民を使(shǐ )うには大祭(jì )に(🧦)承(chéng )く(⛎)るが如(rú(🍆) )くせ(📭)よ。己の欲せ(🎙)ざ(⚽)る所(suǒ )は(🌪)人に施(shī )すこ(💊)と勿れ。邦(bāng )に在(zài )りて(👽)も怨(😲)なく、家に在(zài )りて(🐸)も怨(yuàn )な(🛎)か(🥖)らんと。仲弓曰(🌕)く、雍(yōng )不敏な(👴)りと雖(🍱)も、請う斯の語を事(🛒)(shì )とせんと((🥇)顔淵(yuān )篇)
かとい(💃)って、孔子(zǐ )に対して(📖)、「そん(🎎)な遠(🔮)まわしを云わない(❕)で(🦋)、も(🥇)っとあ(🌹)からさまにいって下さ(🦒)い(🕟)。」と(🙄)も云いかねた。もし(👭)孔(🍙)子に、諷刺の意(yì )志(🤢)(zhì )がないとすると、そんなことを云い出(🔄)すの(🔅)は、礼を失することになるからである。
―(😞)―陽貨篇――
(🎾)楽(lè(🗽) )長(📓)は、自分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪いとはど(🎧)うし(🛫)ても思えなかった。で(🏊)、
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