「音楽が正(zhèng )し(⏭)くな(🎄)り、雅(🤾)(yǎ )がも頌(sò(😡)ng )しょう(😼)もそれぞれそ(♈)の所を得て誤(😍)(wù )用されないよう(😅)になったの(😲)は(🔗)、私が衛(wèi )か(🗳)ら(😎)魯に(😭)帰って来たあとのことだ。」
七((🧡)二一(🌪)二)
「もとより天(tiān )意にかなった大(dà )徳のお(🎟)方で、まさに聖(shèng )人の域に達しておら(📥)れ(🏺)ます。しか(🤲)も、(☝)そ(😃)の上に多能でもあら(🔇)れます。」
一(yī(🈂) )((💮)二〇六)(🤙)
一八(二(🐢)〇(🗿)二(🐌))
○ 原文(🤾)(wé(🍺)n )の「固」(🔅)は、「窮屈(qū )」でなくて「(🕴)頑(🏕)(wán )固(🛴)」だ(👢)という説(shuì )も(🕘)ある。
一〇(二一(🌴)(yī )五)
「私は幸(xìng )福(fú )だ。少(shǎo )し(🍊)でも過(😉)ちがあると、人は(👈)必ずそれに(🐥)気(🙌)づいてく(😇)れる。」
○ 本章は「由らし(🏬)むべ(📚)し、知らしむ(🛑)べ(🥝)からず(🖇)」とい(🤼)う(🛵)言葉で広(👿)く(🔡)流布され、(🐧)秘(mì )密(mì )専(🐉)制政治の代表的表現(🏀)(xiàn )であるかの如く解釈されているが、(🤮)これ(😸)は(🧟)原(🥗)文の「可」「不可」(🌆)を「可(kě )能」「不可能」の意味に(🌑)とらな(🕴)いで、「命(😰)(mìng )令」「禁(jìn )止」(🍺)の(🎐)意味にと(🛵)つたた(🍌)めの誤(🐖)りだと私は思う。第(🥅)一(yī )、(🤭)孔子(➗)ほど(📙)教えて倦(🚬)(juàn )まなかつた人が、民衆の知(zhī )的(🥕)理(🕠)解を自ら進ん(👧)で禁止しよ(💽)うとす(🦆)る(😹)道理は(📫)ない。むしろ、知(🌃)(zhī )的(de )理解(💒)(jiě )を求(🐴)(qiú(🤪) )め(🤤)て容(róng )易に得られない現実を知り、(📁)それを歎(tàn )きつ(🆙)つ、その体(💉)験に基いて、い(🐬)よいよ徳(🏧)(dé )治(zhì )主義の信念を固(⏰)め(👧)た言葉(💮)として(🔙)受(shòu )取るべき(👥)で(🍟)あ(🍔)る。
○ 孟(🍘)敬子==(🦁)魯の大(dà )夫(😤)(fū )、(🌤)仲(zhòng )孫氏(✌)、名は捷。武伯(bó )の子(zǐ )。「(🤲)子(🗨)(zǐ )」は敬(👫)語。
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