孔子はつ(🍫)づ(📺)けた。
「それだけの腕が(💨)あり、(🚿)しかも懸命に努めていながら(💈)、三(sān )度び失敗をくりかえ(🏌)すから(📋)には、何(🚉)か大きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(🎠)が(🈲)、君(🔱)(jun1 )の心の中にあ(🥣)る(🥚)に相違ない(🍼)。自分で思い当ることは(🐖)ないのか。」
「音(⏹)楽の世界は(📘)一(☕)如の(⏹)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(🏏)識(💷)(shí(📄) )も許(xǔ )さ(🙆)れな(🎙)い。先ず一人々々の楽(🛂)(lè )手の(🗝)心(xīn )と手と(🎷)楽(lè )器(🤤)とが一(🤑)(yī )如に(💙)なり、(🛸)楽手と楽(lè )手とが一(💟)如(🏓)になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🚴)って、翕(xī )如きゅうじょ(🍖)として(🗃)一つの機をねらう。これが未発の(🚮)音楽じゃ(😺)。この翕(🌠)如たる一如の世(🍞)界(😨)(jiè(❔) )が、機到って(😸)お(🌘)のずか(🍆)ら(👹)振(🤬)動を始めると(🔂)、純如として濁(zhuó )りのな(👻)い音(yīn )波(👙)が(🍃)人々の耳(🌦)朶(🛎)を打つ。そ(🕸)の音はただ一(yī(🎏) )つ(🈚)である(👇)。た(🍂)だ一(yī )つで(⛽)あるが、その(🤒)中(zhōng )には金(🎴)音もあり(🛏)、(🕰)石(shí(🕠) )音もあり、それらは(🦔)厳(🚣)に独(dú(🙇) )自の音(🐵)(yīn )色を(👃)保って、決してお(🈴)たが(📇)いに殺し(🙈)あうことがない。※(「激」の「さんずい」(📳)に代えて(🚘)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(⏯)自を(🚕)守(♍)り(🔰)つ(🍡)つ、しか(🙁)も(🈯)た(➰)だ一つの流(liú )れに合(🔗)するのじゃ。こうして、(😶)時間の経過に(🌾)つれ(🚵)て、高(gāo )低、強弱、緩急(jí )、さまざ(🤛)まの(🔧)変(🏾)化(huà )を見(👔)せるの(🌸)であるが、その間(jiān )、厘毫(🥨)(háo )りんごうの隙もなく(🆔)、繹(yì )如えきじょとして(🏣)続いて(🛸)行く。そこに時間(🌹)的な一如の(🌿)世界(♎)があり(🖌)、永(📼)遠と一(🆗)瞬との一致が見出される(🛍)。まこと(👧)の音楽(🚽)とい(🈳)うものは、こうし(🗂)たものじゃ。聴くとか聴(🚯)(tī(⛺)ng )かせるとかの世界ではない。まし(👱)て、自(zì )分の腕(🛴)と(✖)他人の腕を比べたり(🆑)、音楽のわかる(🚙)者と(🚍)わか(🍦)らぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つか(🔣)ぬ世(🐯)界なのじゃ。」
楽長は(😠)、なるほど、そう云(🎋)われれば、そ(🎟)うだ、と思っ(🔃)た(♉)。しかし、それが自分(🍺)に邪心(💸)のある証拠(👽)だとは、まだどうし(⏪)ても(🧛)思えなかった(🐃)。
(🌃)田圃には、あ(🎍)ちらに(🚿)もこち(😾)ら(🎍)にも(💃)、(🎥)牛がせっせと土を(🛤)耕してい(🚮)た。
(🐎)魯の楽長(📁)は、式場(💷)から(😌)自(📜)分の控室(🦌)に(⏪)帰る(👩)と、少(🤶)(shǎ(😈)o )し(😹)自暴やけ(😃)気味(🕍)に、窮屈な式服を(📒)脱ぎすてて(✒)、椅子によりか(🥁)かっ(😿)た。彼は、自分の心を落ちつけ(🛄)よう(🤒)として、そ(🈁)の(🤹)芸(⤵)(yún )術家(jiā )らしい青白い頬(jiá(🗓) )に、(🕤)強いて(🍃)微(🥁)笑(xiào )を浮かべて見たり、(🥉)両(liǎng )足(zú )を卓つく(🍒)えの上(🏅)に投げ出して、わ(🕒)ざと(🍻)だらしない(🔣)風(🤵)を装(zhuāng )っ(🍜)て見(🏳)たりしたが、そん(😂)な(㊙)ことでは、彼の気(🤷)持はど(🚌)うに(🏕)もならなかっ(🐹)た。
「樊遅(chí )!」(😔)
子、(⛩)魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🏠)、楽は(🚃)其れ知(zhī(💟) )る(📠)べきなり。始(🔮)(shǐ )めて(🕚)作(zuò )おこ(🧢)すとき翕(xī )如き(🌬)ゅうじょた(🏊)り。之を従はなてば純如たり。※(「激(⛴)」の「さんずい」に(👭)代(🏻)えて(🕘)「白(🧐)」(🌿)、(🛹)第3水準1-88-68)如き(🌈)ょうじょ[#ルビの「(🤞)きょうじょ(🐓)」は底本で(🗾)は「(💃)きよ(🎠)よじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以て成ると。
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