三(二〇八(bā ))
先(🏵)(xiān )師(🐨)は、(🌸)喪服を(🐯)着た(🏣)人や、衣冠束帯(dài )をした人や、(⤴)盲(😤)(máng )人(rén )に出会わ(❄)れると、相(xiàng )手がご自分より(💉)年(nián )少(🌙)者の(🕞)ものであって(💺)も、必ず起(qǐ )って道をゆずら(👌)れ(🏡)、(🚯)ご(🐓)自(zì )分がその(🙂)人たちの前を通(🥈)られる(🌟)時(🍲)には、(👇)必ず足(zú )を早められた。
子(zǐ )路が(📺)こたえ(🏥)た。――
一(🌒)(yī )三(🐈)(二一八)(🐞)
本篇(😯)には孔(kǒng )子の徳行に関(😆)することが主(zhǔ )として集(jí )録されている(👏)。
二(èr )〇(二〇四)
五(wǔ )(一八九)(🔔)
「大宰(zǎi )はよ(🗻)く私のことを知(🍍)っ(😃)ておられる(🗼)。私(sī )は(🙍)若いころには(⬜)微賎な身分(fèn )だっ(🦈)たの(🎯)で、つ(♐)まらぬ仕事(shì )をいろいろと覚え(💼)こんだもの(🦉)だ。し(🍽)かし、多能だから君(🔨)(jun1 )子(zǐ(🐝) )だと思われたの(🍴)では赤(📐)面(🍥)する。いっ(🎣)た(🔢)い君子(👊)というものの(🏮)本質が多(duō )能(néng )というこ(🚭)と(😑)にあって(🥛)いい(🧕)も(🔛)の(😀)だろ(🐽)うか。決してそん(⬅)なことはない。」
有るをねたみて
「(🕺)由ゆう(👥)よ、お(🍜)前のこしらえ事(🦔)も、今には(🥕)じ(🧞)まったこと(🌄)では(🚰)ないが、困っ(🏽)たものだ。臣下のない者があるように見(🈲)せか(🥌)けて、いったいだれをだま(🦁)そうとするのだ。天を欺(qī(🏞) )こう(👒)とでもいう(🗽)のか。そ(✨)れに第(dì )一、(🎓)私は(🐢)、臣(chén )下の手で葬ってもらうより、むしろ(🔝)二三人の門(mén )人(rén )の手で葬っても(⏹)ら(🎁)いたいと思っ(🔝)て(🐧)いるの(🌃)だ(🧒)。堂(tá(🤯)ng )々たる葬(👤)儀をしても(🥚)らわ(🎏)な(🐡)く(🌖)ても、まさか道ばた(🤵)でのた(🍑)れ死し(🧐)たことに(🔰)もなる(🎁)ま(🛁)いではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025