「わ(🥩)しのつ(🕸)もりでは、(👰)礼に(🧡)違(🐯)わな(🥗)いよ(👅)うにしてもらいたい、(🌧)と(🐈)思ったのじゃ(🌪)。」(👞)
彼(bǐ )が(👭)孔子を送(sòng )り届けたあと、すぐその(🚻)足(🍁)で孟懿(yì )子(🥩)を訪ね(📎)たのはいうまでもな(🈳)い(🕧)。そし(🌧)て(❗)、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、(🕠)自(zì )己(🕯)(jǐ(🤮) )の権勢を(😿)誇(🥇)示するためでなく、真に(🌲)死(sǐ )者の霊に奉仕したい一心(🏉)から(🌂)、祭(jì(Ⓜ) )典を(⛎)行(🎵)お(🕝)うとしていたのだったら、樊(fán )遅のこの訪問は、彼に(🖍)とって、すばら(⛱)しい意義(⛳)をもつことになっ(💊)たに相違(🤗)ない(🎬)。しかし、そのこ(🛺)とについては、(🦍)記録はわ(🔺)れわれに何(🍗)事も(🙁)告げてはいない。
などと放(💦)言(yá(🐒)n )した。
しかし、(👜)孔子の答(dá )えは、極(jí )めて無造作(zuò )であ(🍝)っ(🏊)た。彼(⏮)は相手の言(yán )葉に軽くうなず(🔝)きな(🎿)が(🔫)ら、
楽(lè )長と(☕)孔(kǒng )子の(🦗)眼
な(👎)どと放言した。
「つ(⤴)まり、父母(mǔ )の生(🤨)前(qián )には礼(lǐ )を以(🍑)て仕え、死後には礼を以て葬(zàng )り、また礼(lǐ )を以て祭る、そ(🤥)れ(😌)が(📐)孝(💛)(xiào )だ(🔹)という(🈹)のじゃ(📅)。」
ところ(🍏)で、彼(💝)(bǐ )にとっ(🍪)て不(👝)幸な(⛑)ことには、彼(🕒)(bǐ(💺) )の父は非(fēi )常に(⛽)身(shēn )分(fèn )の賎し(🌱)い、し(🤺)か(🔵)も素行(há(🎏)ng )の修(xiū )ま(🛍)らない人であった。で、(💖)門人た(😯)ち(🌮)の中には、(🥄)彼が孔子に讃(🎈)(zàn )めら(📄)れ(🌔)るのを、快く思(📎)わないで、とかく(🅿)彼にけちをつけたがる者が(🌥)多か(🏖)った(🍯)。ある(🙏)時(shí )など、一人の門(⛩)(mé(🌘)n )人が、孔子に聞えよがしに、
「何、弁舌?――弁など、どう(👅)でもいいで(💈)はないか(♑)。」
「無遠慮(lǜ )にいうと(🈁)、君にはま(🎱)だ邪(xié )心(😡)(xī(🏞)n )があ(😎)る(🛳)ようじゃ。」
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