泰伯第八(bā(🚥) )
一(yī )九(二(🥇)二四)
○ (🐟)周公(🕥)==すで(🆘)に前にも述(shù )べたよ(🍺)うに、周公は武(wǔ )王をたす(👐)けて周(👯)室八百年の(🥁)基(🥟)礎(chǔ )を定めた人であるが、そ(🃏)の人(rén )とな(🕒)りは極めて謙虚(⚫)で、(🥋)「吐哺握(🖤)髪(🙉)(fā )」という言葉で有(👴)名なように、食事(shì )や、結髪(🕐)の最中(🦂)で(🐲)も天(🌺)(tiān )下の(🌎)士を迎えて(💁)、(⛄)そ(🛃)の建言忠(🍭)告に耳(ěr )を傾けた人で(🍘)あ(🚛)る。
「由ゆうよ、お前(qiá(😭)n )のこしらえ(🔣)事も、今にはじまっ(😌)たことではないが、困ったものだ。臣下(xià(🌏) )のない(📇)者があるよ(👒)うに見(🚤)(jiàn )せかけ(🗒)て、(🚙)いったい(🎌)だれ(🛏)を(🈴)だまそうと(🧖)するのだ(🍣)。天を(🔳)欺(🙉)こうとでもいうのか。それ(🐪)に第一、(📧)私は、(🤷)臣(🔻)下の手(🐌)で葬っても(⌚)らうよ(🍤)り、むしろ二三人(rén )の門(🎾)人(🕴)の手で葬(zàng )ってもらいたいと思って(🤓)いるの(🚜)だ。堂々たる葬(📠)儀をして(🌰)もら(🍸)わなく(🏈)ても、まさか道(dà(♋)o )ばた(🏟)でのたれ死した(👀)こと(🐗)にもな(🗜)るまいではないか。」(👺)
「(🐣)苗に(😁)はなつても、花(😤)が咲(xià(🐧)o )かないもの(🅾)がある。花は(✊)咲い(🛌)ても(💢)実を結ばな(👝)い(〰)もの(📻)がある。」
かように解す(🧔)ることによつて、本(📀)(běn )章(zhāng )の前段(🚉)と(📌)後(🕘)段との関(🔲)係が、は(💰)じめて明瞭にな(🥛)るで(🍚)あ(😮)ろう。これは、私一個の見解で(♓)あるが、決して(🕐)無謀な言(yán )ではな(🌸)いと思う。聖人・君子・善(🍓)人の三語を、単な(🌐)る人物(😲)の段階(jiē )と(🍩)見ただ(🙄)けで(🛷)は、本(🔁)章の意味が的(📷)確(🤧)に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語全体(🙉)の意味(🦐)(wèi )があいま(🎤)いになるのではあるまいか(🥌)。
三四(一(🕕)八(⛴)一)
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