よきかなや、
九(一九三)
三〇((🔆)一七(qī )七(🗺))(🐸)
先(xiān )師(shī(💞) )は(🍶)こ(😵)れを聞かれ、門人(🔚)(rén )たちにたわむれて(💺)いわ(⏱)れた。―(🔭)―
「し(⛲)かし、わずかの人材(🏙)でも、その(🚌)有(yǒu )る無しでは(🌠)大(🤰)変なちがいで(🐤)ある。周の文(wén )王(wá(♌)ng )は天下(xià )を三(sān )分し(🙆)てその二(èr )を支配下におさめていられたが、(🕤)それ(📍)でも殷に(🌨)臣(🗓)事し(🌨)て秩序をやぶられな(🥓)かった。文(wén )王時代の(🎋)周(🌙)の(🌡)徳は(🐐)至(🎻)徳とい(🏯)う(🚉)べきであろ(💦)う。」
よきかなや。
八(二一三(sān ))(💾)
「上に(🕑)立つ者(zhě )が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民はおのずから仁心(xīn )を刺戟(jǐ )される。上に立(🖱)つ者が故(🚼)旧を忘れ(🎡)なけ(⛴)れば(🤲)、人(🍜)民は(📝)お(🧥)のずから浮(🕰)薄(📴)の風に遠(🥎)ざか(💑)る。」
「(📠)三(🐅)(sān )年も(🆕)学問をして、俸祿に野(🐤)心の(😇)ない人は得(🍾)が(🐋)た(😀)い(🍕)人(rén )物だ。」(🔟)
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