うす氷(🥜)ふむ(🚋)がごと、
二八(二三三)
○ 孝経(🧑)によると、曾子は(🚠)孔(kǒng )子に「(🕸)身(🍰)体髪膚(🈴)これを(😳)父(😐)(fù )母に受く(🎧)、敢て毀(🦋)傷せざる(🕡)は孝の始(🎹)なり」とい(🙌)う教(jiāo )えをうけ(📄)ている。曾(cé(🤖)ng )子は(🆙)、それで、手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(☔)(dān )に(👼)身体(tǐ(🗓) )のこと(😶)だ(🔛)け(✝)を問題(📴)にしていたのでないこと(🔀)も無(wú )論で(🏓)ある(⌚)。
○ 本章(☔)は(🈲)重(🦓)(chóng )出。八章(zhāng )末段(💕)參照。
先師(shī )は釣りは(🔙)され(😌)た(💾)が、綱(🖥)はえ(😯)なわはつ(🚕)か(🌆)われなかった。ま(➖)た矢(🥕)ぐるみで鳥(niǎo )をと(💧)られることはあったが、(♋)ね(👔)ぐらの(🌽)鳥を射たれる(🏅)ことはなかっ(🔣)た。
先(xiān )師(😚)は釣りは(🎆)されたが、綱(gā(⏳)ng )は(👄)えなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで(🌀)鳥をとられ(🔆)ること(👟)はあ(🐗)ったが、(🕜)ね(📣)ぐらの鳥(🐒)(niǎo )を射(🚻)たれること(💑)はなかった。
「売(🎥)(mài )ろうとも、売(🥑)ろうとも。私はよい買(mǎi )手(shǒu )を待っているのだ。」
「し(👄)かし、わ(💩)ずか(🌭)の人材でも、そ(🦍)の有る無しでは大(dà )変な(🔣)ちがいである。周の(👲)文王は天(😢)下(🏳)を三分(fèn )して(💱)その二を(🗻)支配下(🚢)(xià )におさめ(🍷)てい(🍓)られたが、(🍛)それでも殷に臣(chén )事し(🏻)て(🔵)秩序をやぶ(🎛)られ(🔂)なかった。文(wén )王(wá(💗)ng )時代の周の徳(🈶)は至徳というべ(😒)きであ(🧤)ろう。」
先師(🚬)はこれ(📟)を聞(💺)かれ、(🧐)門人たちに(📻)たわむれて(💢)いわ(🐼)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025