(楽長は、最高(gā(🔔)o )の技術は(🚫)手や喉から生れ(🈳)るも(👋)のでな(🌎)くて、心か(🛹)ら生れるも(🚂)のだ、と(🧛)いう事だけ(🐩)は(👂)、どうや(🏸)らわ(😣)か(💺)っ(🔶)たら(🔕)し(🦆)い。彼の音(🍏)楽も(📊)これか(💈)らそろそろ本(✏)物にな(👴)るだろう。だが(😎)彼は、私の音楽(👻)(lè )論が(🖤)そ(🥎)の(🥂)まま(🚷)人生論(🕤)でもある、(🏾)ということ(📐)には、まだ気(🅾)がつ(🧑)いて(⌛)いないら(🙎)し(🏸)い(👽)。究(🤑)極の目標を音(📛)楽の技(🕰)術に(🐝)置(zhì )いて(🍈)いる彼としては、或はやむ(🎤)を得ないことかも(🖼)知れな(🌌)い。しかし急ぐこと(🚈)はない。いずれは彼も、人生のための(🏝)音楽ということに(🚷)目を覚ま(🔸)す時(shí )が来るであろう。彼は(❤)元(yuán )来真面(🈳)目な人間なの(🆒)だから。)
と(🏡)いっ(🔞)たことを(🤐)思(sī )い起した。孔子(🎨)は或(huò(🌌) )は、自(🐠)分を「(🐪)人君の風がある。」など(📥)と(🏾)讃めて、その実(🔽)、何(hé )かの欠点(🆒)(diǎn )を婉(⏹)曲に諷刺(🐑)(cì )しているのでは(🥀)あるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯(bó(📳) )子(🌰)し(😒)そうはくし(➕)と自分とを、同じ型(🚭)(xíng )の人(📩)物(wù )だと評しているそうだ。子(⏹)桑伯子(zǐ )は(🌾)物(🎞)(wù )に(🆒)こ(📦)せ(🚞)つかな(😈)い、いい(🔹)男だが(🐟)、少し大(dà )ざっぱ(🌺)過(🆔)ぎる(👰)嫌(🍕)いがないで(🖱)もない。或(🦎)は自分(fè(🚵)n )にもそんな欠点があるので(🌩)はなかろうか。自分(🏐)(fèn )だけでは、そんな事がないよ(🚔)うに気(📉)を(🏰)つけているつ(🌕)もりではあるが。――彼(bǐ )はそん(🚽)なこと(🥤)を考(🛍)え(🌽)て、讃められ(🚴)たため(⛷)に却って不安(🕜)な(😭)気持に(🌁)な(🔉)るのであっ(💣)た。
門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によ(🛅)っ(📈)て、まじ(🥘)めに自(zì )己を反省する機縁を(🎬)掴み(⏹)得た(🍻)か(🎸)は、まだ疑(🛣)問であっ(😎)た。しかし、そ(🏘)れ(😑)以来、仲弓(Ⓜ)の身分(fèn )や、彼の父の(🕸)素行が、彼等(děng )の話(🔃)題(tí )にのぼらなく(🏙)なったことだけはたしかである。尤も、この事(🌅)は、仲(👄)弓自(♑)(zì )身にと(🤥)っては、ど(😽)う(😍)でもいい事であった。彼はただ自らを戒(🧚)慎(🧣)す(🦑)る(🥢)ことによ(🥖)って、(🚵)孔(kǒng )子(🌥)の知遇に応こたえればよか(🏊)ったのだから。
「6(🙀)父の在世(shì )中は、子の人物をそ(🥇)の志(zhì )によって(🗺)判断され、父(🗜)が死(🌺)んだらその行動によって判断される(🍹)。なぜなら、前(qiá(❣)n )の場(chǎ(🌧)ng )合(🛑)は子の行(🕔)動は父(🛢)の節制に服(🍸)すべきであり、後(🚪)の(🕜)場合は本人の自由(yó(🕕)u )であるから(📊)だ(💂)。しかし、後の(🍽)場合(🙈)でも、みだりに父(🖱)の仕来りを(📠)改む(⛹)べきではない。父(fù )に対する思(☔)(sī )慕哀惜(🎭)の情が(🥝)深(👤)(shēn )けれ(🚨)ば、改むる(🎰)に忍びないのが自然(👠)だ。三(🥇)年(nián )父(📴)(fù(🚑) )の仕(🍉)来(lá(🐌)i )りを改めないで、ひ(🤒)たすらに喪に服する者にして、はじ(🚙)めて真(🍟)(zhēn )の孝子(zǐ )と(🦅)云え(🛠)る。」
「然(😂)(rá(📈)n )し、お前(👹)達(dá(♿) )のように(🎫)、血(🗼)統(🚟)など問題にしない人がある(🥗)と(😨)知ったら(🍝)、彼も喜ぶ(🌲)に(🚯)ちがいない。わし(😆)も嬉しい。……7いや君子とい(📂)うものは(👫)、人(ré(🐕)n )の美点を助長して、決(😌)し(📒)て人の欠点に乗(🎊)ずるような事は(🔨)しな(🥗)い(😼)ものじゃ(😴)。然(💔)し世の中に(♑)は、兎角そのあべこべを(🛩)行こう(🌽)とする小(xiǎo )人が多(😆)(duō )く(🕜)てのう。」
孔子はつづけた。
「そ(🍩)れ(🎾)は、もう度々(🚤)の(🖖)ことで、私として(🏬)も考えずに(🔚)は(🔷)居れません。」
彼は、忌々し(🌛)そうに、(🔈)窓(😽)(chuāng )からぺッと唾(tuò )を吐いて、青(qīng )空(🕗)を仰いだ。すると、彼は、そこに(🏎)もう一度、ちらと(🎩)孔(kǒng )子の眼を見(jià(🔺)n )た(⛏)。相変らず微笑を(🕎)含(📫)んだ深い眼である。
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