「(😅)禹は王者とし(🧖)て(🎻)完(wán )全(💬)無(😀)欠だ。自分(fèn )の飲(🕵)食をうすくし(🧞)てあつく農耕の神(🕙)を祭り、自分の衣(👟)服を(📐)粗末にして祭(jì )服(fú(🔀) )を美し(🎍)くし、(➕)自分の宮室を質(zhì )素(🐢)にして灌(📓)漑水路に力をつく(🌹)した(🍂)。禹は王者と(🦄)し(🤳)て完(wán )全無欠(qiàn )だ。」
二(一(😛)八六)
先師(🌧)は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれな(🌰)かった(😰)。また矢ぐるみで(🚃)鳥を(🏰)と(📢)られることはあったが(👼)、ねぐらの(🔸)鳥(🎒)を射た(🈳)れる(🛤)ことは(👩)なかった(🔯)。
「正(zhèng )面切(qiē )っ(😿)て(🈷)道理(lǐ )を説かれ(🌥)ると(🆎)、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなるほどとうなず(📎)かざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を(🎁)改(🦆)めることだ。やさしく婉(🐆)曲(qǔ(🚢) )に(⭐)注意してもらう(♿)と、(🍷)誰で(🎾)も気持よくそれに耳を傾(qī(💧)ng )け(✍)ることが(😲)出来る。だが、大(🎨)事な(😈)のは、そ(🐱)の真(zhēn )意のあると(🔻)ころを(🦁)よく考えて(🏴)見る(💒)ことだ。いい(🈵)気になって真(🚉)(zhēn )意を考えて見ようともせ(😖)ず、表面(🌭)(miàn )だけ従(👖)(cóng )っ(👲)て(🍇)過を改めようとしない(🖨)人は、私には全(🙆)く手(📶)のつけ(⛎)ようがない(🤼)。」
先師はそ(🏋)れだけいって(👢)退かれた。そ(🏞)のあと司(🤑)(sī )敗(bài )は巫馬(👁)期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身近かに招(🐏)いていった(😶)。――。
「熱狂的な人(rén )は正直なものだが、そ(🕐)の(🏆)正直(🛥)さが(📷)なく(🚝)、無知な人(🔜)は(🥤)律(📗)義(🅿)なものだが、(🍫)その(🔣)律儀(♓)さが(🏺)なく、才能のない人(🏒)は信(xìn )実(shí )な(💢)ものだが(🐦)、そ(🏳)の(🎏)信実さがないとすれば、もう全く手がつけられ(⛓)な(⏸)い。」
「上に立(lì )つ者が親族(zú )に懇(🅱)篤であれば、人(😺)民(📸)はお(🦓)のずから仁心を刺戟(🍪)される(⏩)。上に(🖍)立つ者が故(gù )旧を(🤡)忘れな(📲)ければ、人(rén )民はおのず(🥎)から(🦄)浮(👐)薄の風に(🎵)遠(yuǎn )ざかる。」
○ 四(sì(🛰) )十(shí )づ(🆎)ら(⬜)、五十づら(😍)をさ(🥫)げ、(📗)先輩顔をして孔子の前に並(bìng )んでい(🧜)た(🚆)門人たちは、どん(👦)な(🤜)顔をしたで(🛰)あ(🚼)ろう。
○ 天(🚯)下==当(dāng )時(🏃)は(🛳)まだ殷の時(🧟)代(📴)で。周(zhōu )室の(🦇)天下ではな(🐀)かつた(🕧)が、後に(😐)天下を支(➡)配したので、この語が用(yòng )いられたのであろう。
○ 本章は(✝)孔子がすぐ(🏫)れた君(jun1 )主(🍉)の出ない(🥫)のを嘆いた言葉で、それ(🥚)を直接いうのをはば(🎡)かり、伝(yú(🎓)n )説の瑞祥(xiá(♓)ng )を(🏰)以(yǐ )て(👠)これに代(🤾)えたのであ(👳)る。
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