○(👅) この章(zhāng )は、い(🦖)い音楽が(🤟)今はきか(👼)れない(🎋)と(🕢)い(🎇)う孔子(zǐ )のな(🧑)げきでもあろうか。――(🎽)諸説は紛(fē(👓)n )々としている。
達巷た(🏈)つこ(🍯)うと(🕑)いう(🙎)村のあ(🏾)る(🧕)人がい(🏺)った。――
「しかし(🌚)、わずか(💞)の人材で(😦)も、そ(🕧)の有(yǒu )る無しでは大(dà )変なちがいである。周の文王は(🔉)天下を三分(🎎)し(👏)てその二を支配(💰)下(🛰)におさめていら(☕)れ(🎳)たが、そ(🥁)れ(🐎)でも殷に(🍅)臣(😣)事(😘)し(🎹)て秩(zhì(🦔) )序を(🐇)やぶら(🛴)れな(♓)かっ(💋)た。文王時(shí )代の周の徳(dé )は至(🚽)徳とい(🌽)うべきであろ(🕵)う(🔚)。」
「昭公しょう(👱)こうは礼を知(👑)(zhī )って(🉐)おられまし(🤨)ょう(😣)か。」
「大宰(zǎi )は(❕)よく私のことを知っておられる。私(sī(🍚) )は(🔧)若いころに(🔹)は(🌑)微(👜)賎な(🎽)身(🐑)分だったので、(🌟)つまらぬ仕事(🐐)(shì )をいろいろ(😴)と覚(jià(➡)o )えこんだものだ(🙊)。しかし、多能だか(🏷)ら(🎠)君子(📘)だと思われたの(⏺)で(🥞)は赤(🎙)面する。いったい(🤘)君子(😩)というも(🌭)のの本質(🙉)が多能ということにあっていいものだろうか。決してそ(⏯)んな(🎱)こと(🗼)はない(🏜)。」
色よく招く。
四((🛂)二(èr )〇(🚖)九)
二〇(二二五(wǔ(🍸) ))
「修行というものは、たとえば山を築くよ(🦈)うなものだ。あと一簣もっこ(🗞)と(🙋)いうとこ(🚣)ろで挫折(shé )しても、目(🖼)的(👺)の(🧗)山にはな(💂)らな(😻)い。そして(📫)その罪は自(🕊)分にある。また、たとえば(🐩)地な(🚳)らしをするようなものだ(♈)。一簣も(🗨)っこで(🗓)もそこにあけたら、それだけ仕事がはかどっ(👖)たこと(🙏)に(🖍)なる。そ(💷)し(🈂)てそれ(😔)は自分が進んだの(🛍)だ。」
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