三(sān )一(一(😒)七八)
三(🍫)四(一八一(🍇))
○(🎚) 牢(🛌)=(🆗)=孔子の門(🙀)(mén )人(⤴)(ré(🏍)n )。姓は琴(きん)(❣)、字は子開(🚃)((🐛)しか(🤭)い)(🕋)、(🏧)又(yòu )は子(🎧)(zǐ )張((🦑)しちよ(🧠)う)。
「その程(🚡)(chéng )度のこと(🌅)が何で得(🌓)意になるね(🍯)う(🦐)ちがあろう(🌇)。」
「詩(shī )に(👓)よって情(👯)意(♏)を刺戟(🔒)し(🌠)、礼(🔖)(lǐ )によって行動に基準(🔈)を(🌨)与え(💹)、(🔆)楽がく(🥤)によって生活を完(🔙)成す(⛏)る(🚰)。これが修(➗)徳の道程だ。」
○ 本(🎦)章(🛵)(zhāng )は「由(🍓)(yóu )ら(🌴)しむべし、知(🏒)らしむべからず」とい(🙌)う言(yá(🔹)n )葉で広く流布され、秘(✏)(mì )密(🖲)(mì )専(✏)制(🤴)政(⛔)治の代表(biǎ(🕤)o )的表現であるかの如く(🍑)解釈されているが、これは(🥧)原(yuán )文(wén )の(🧠)「(🕸)可(😑)」「不(bú )可」を「可能(néng )」「不可(⤵)能」の意味(🎦)に(📽)とらないで、(🚭)「命(🧚)令」「禁止」の意味にと(🔪)つ(✴)たた(🦑)めの(🐄)誤りだと(⌚)私は思う(🕞)。第一、孔子ほど教(jiā(🦕)o )えて倦まなかつた人(rén )が、(⚫)民(mín )衆(✌)の知的理解(🚦)を自(🍄)(zì )ら進んで(📕)禁(🐗)止(🍄)(zhǐ )しよう(🔦)と(㊗)する道(🏕)理はない(🍅)。むしろ、知的(⛔)理解を求めて容易に得(dé )られない現(🎎)(xiàn )実(⏱)を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、いよ(🏤)いよ徳治(⏯)主義の信(xìn )念を固めた言葉(🗓)(yè )と(🧒)し(🐶)て受取るべきである(🤜)。
(🉑)曾先(xiān )生(🚳)が病(⏲)床にあ(📳)られた時、大夫の(📌)孟敬子(zǐ(😮) )が見舞に行った。する(😱)と、曾先生がいわれた。――
一三(一九七(qī ))
先師(shī )が顔淵のこと(😈)をこういわれた。―(🎨)―
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