(🐶)孔(💭)子(zǐ )は(🛠)御者台(🎉)(tái )にいる(🔩)樊(fán )遅(chí )に話しか(🔺)けた。
「な(⚓)るほど、よく(🛤)わかりました。私もなる(🎡)べく早く、よ(🚮)い君主(📟)をみつけて仕えたいと存(🚬)じています。」(📝)
1 子(zǐ )曰く、法語の(🐝)言は能く従うこと無からん(♐)や、之を改む(🐗)る(♓)を貴(🤘)しと爲す。巽(🐦)与(🥗)(そんよ)(🕧)の言は能く説(よろこ)ぶこ(💋)と無か(🉐)らん(🧐)や、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて(🔲)改(gǎi )め(🥝)ずん(🚡)ば(🎋)、吾之を如何と(➗)もす(🐀)ること末(な)きのみと。(子罕篇)
「6(📣)父の(🔛)在世(shì )中(zhōng )は、(🐀)子の人(🦆)物をその志によ(👬)って判断(👢)(duàn )さ(🌓)れ、父(fù )が(🐿)死んだら(⏰)その行(🈺)動(⚫)に(👸)よ(🐡)って判断される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は(🈴)父の(🕛)節制(💏)に服すべ(🌪)きであり、(📽)後の場合は本(běn )人の自由(😚)で(⛪)ある(🍆)からだ。し(🈷)かし、後(🏑)の場合(🎒)で(🛂)も、みだ(💭)りに父の仕来りを改むべきではない。父に(🛶)対(✒)す(🐬)る思慕哀惜(xī(🚦) )の情(qíng )が深(🏢)ければ、改む(👫)るに忍びない(🍔)のが自(🕓)然(rán )だ。三年(💒)父(fù(🚚) )の仕来(lá(🔆)i )りを改めないで、(🍶)ひたすらに喪に(💧)服する者(zhě )に(🥨)して、はじめて真の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
6 子、四を絶つ。意(🐅)なく、必なく(📹)、固な(🎼)く、我なし((👞)子(zǐ(🏮) )罕篇)(🥃)
(♍)仲(zhòng )弓(✊)自身にして(🔚)も、(🔝)何と(🎼)なくうしろめたかっ(🖨)た(🤯)。彼(bǐ )は孔子(➗)が甞て、
楽長は、(🚩)雲(yú(🏉)n )を隔(🏩)(gé )てて日(🏹)を(🚢)仰(📋)ぐ(🖼)よ(🏛)う(🍛)な感(gǎn )じで(📿)、孔(kǒng )子の音(yī(📩)n )楽論(lùn )を聴いて(🈂)い(💜)た。しかし、孔子(♎)の最(🌍)後(hòu )の(👰)言葉(🍷)が彼(bǐ )の(👾)耳にはいった時(🐛)、彼の(🔯)胸は急にうずき出した。そして孔(kǒng )子(🥠)に「邪(xié )心(💈)がある」(🏞)と云わ(📀)れても仕(shì )方がない、と思っ(👢)た(🌝)。
1 (👘)子曰(yuē )く、(🕡)法語の言(🎉)は(⚪)能く(🎞)従(có(💒)ng )う(😑)こ(⚪)と無からんや、之を(🏺)改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そんよ(👫))の言は能く(🔩)説(🥂)(よろこ)ぶこと無からんや(🐩)、(🈳)之(🕧)を繹(yì )(た(🚬)ずぬ)るを貴しと爲す。説び(🚥)て繹(yì(🐃) )ねず、従いて改めずんば、吾之(zhī(🔉) )を如(rú )何(🤲)ともす(♈)るこ(🗼)と末(🛎)(な)きのみと。(子(🐿)罕篇)
さすがに、孔子も一(🅿)寸当惑した。彼はしばらく豚(👾)肉(🥀)(ròu )を睨んだ(🐜)ま(🎆)ま考え(🕍)こんだ。
「先生(⏹)のお眼に(💰)ぶ(📅)ッつ(🛌)かると、(👫)すぐ(🧖)手もとが狂(🗺)い出(🌸)し(❗)て来(lái )るので(🗿)ござ(🥔)いま(👇)す。」
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