(🐣)大(🏀)(dà )宰たいさいが子(zǐ )貢(🌊)にたずねていっ(🛣)た(🌎)。――(🦅)
本(běn )篇(piān )には孔子(😇)(zǐ )の徳行(há(🤜)ng )に関す(⛵)ることが主(🙍)と(🤘)して集(jí )録(lù )されてい(💒)る。
舜(shùn )帝には五人の重臣(chén )があって天下が治った。周の武王は、(💶)自分には(🍏)乱を治める重臣が(🔑)十人(rén )あるといった(💗)。それに(🖨)関連(lián )し(😥)て先(xiā(📅)n )師がいわ(🏷)れ(🥜)た。―(🐺)―
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(🕐)面(miàn )目、並(👧)に(🐷)両者の結(jié )びつきが(💚)この一章に躍如(rú )と(😙)してい(🦖)る。さ(😗)す(💼)が(♿)に顔淵の言葉であり(💵)、彼な(🏴)らでは出来ない表現(🚓)であ(😽)る。
○ 矢ぐるみ==原(🆒)文(wén )に「弋」(よく(🏿))(🦍)とある。矢(📧)に糸(⛹)を(📿)つけ、それを島の羽(⏰)(yǔ )根にからま(🐬)せ、生擒す(👶)る(🚽)方(fāng )法であつた。
先師(shī(🏣) )は、誰かといっし(😈)ょに歌をうたわれる(🐹)場合(🐟)、相手が(🚒)すぐれた歌い手だと、必ず(✝)その(📍)相手にくりかえし歌わせてから、合唱さ(🐽)れた。
○ 聖(🔟)人・君(➗)(jun1 )子・(🌝)善(shàn )人(🚱)==孔子の(🔑)いう聖人・君子は常に(🚷)政(🔮)(zhèng )治(😢)というこ(🐦)とと関係がある。現に政治の任(🦑)(rè(🚸)n )に(🏯)当(🔓)つてい(🤡)る(🧟)と(🕊)否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と(🔨)、(🚆)自(👙)(zì )由無(💢)碍な為政(😍)能(🚣)力をもつた(🐡)人が「聖人」で(🗡)あり、それほ(🐮)ど(🅰)ではなく(🌔)と(🛰)も、理(📝)想と識見(jiàn )とを持(🎧)ち、常に(🉐)修徳にいそしんで為(👀)政家(jiā )と(🎊)し(🏽)て恥かし(🐠)くない人(rén )、(🚠)少くとも(🐟)政治(😆)(zhì )に志(🏝)(zhì )して修(xiū(🗳) )養をつん(🔆)でいる人、そういう人(rén )が「君子」なのである。これ(📆)に反して(🌏)、「善人(🐪)」は必ずし(😲)も政治と関(wān )係(xì )はない(🧑)。人間と(🍀)し(🈶)て諸徳のそなわつた人とい(👛)う程度の(😝)意(yì )味(❤)で用い(🀄)られている(🔇)。
「後輩をばかにし(🕡)てはならな(📌)い。彼(bǐ )等の(📡)将来がわれわ(😅)れの現(🤣)在に(🛢)及ばないと(📙)誰がいい得(🚼)よう(♏)。だ(🔲)が(🏡)、四(🏤)(sì )十歳にも五十歳に(👍)もなって注目(🏒)をひく(🐸)に足(zú )りないようでは、おそるるに足りない。」(♌)
「(🌆)忠(😯)実に信義を第一(💥)義として一切の言動を貫くが(🈳)いい。安(🏔)(ā(🤱)n )易に(🗾)自分より知徳(dé )の劣った人(ré(🧡)n )と交(😼)って(🚀)、いい気(qì )になるのは禁(jìn )物(🐫)(wù )だ。人間(jiān )だから過(🛅)失はあるだろうが、大事な(🔖)のは、(🎃)その(🚃)過失を即(🔵)(jí )座に(⛎)勇敢(💑)に改めることだ。」(🤟)
「私(🚎)は幸福だ。少しでも過ちが(💕)あ(🦄)ると、(🍛)人は必(bì )ずそれに気(qì(⛎) )づいてくれる。」
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