(👈)先(xiān )師が匡きょうで(🍇)遭難さ(🐁)れ(🤙)た時いわれた。――(⬇)
二二(😺)(二(🛁)二(èr )七)
○ (🏩)孔(♈)子自身が当時(🐆)第(dì )一(yī )流(🗾)の音楽家(jiā )であつた(🤦)ことを忘(🏮)れては、この一章の(💒)妙味は半減(🐞)す(💍)る(🌽)。
○ 司(sī )敗(bài )==官名、司(💿)法官。この人の姓(xìng )名(🥞)は明(🎱)らかで(🗒)ない。
「正面切(🎴)っ(🧕)て道(🐏)理(lǐ )を説かれ(🌎)ると、(😺)誰でもその場(🌊)はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事(💲)なのは過を改める(🕘)こ(🔻)とだ(📊)。やさ(📦)しく婉曲に注(zhù(🎃) )意してもらう(🐞)と、誰でも気持(🚁)よくそれに(👰)耳(🐐)を傾けることが(🗝)出来る。だ(🧔)が(💃)、(⏺)大事な(💗)のは、その真(zhēn )意のあ(🌴)るところ(⏹)をよく考えて見る(🎂)ことだ。いい気になっ(💋)て真意を考(kǎo )えて見(🎚)よう(🆘)とも(📒)せず、(🌦)表面(🎨)(mià(🎦)n )だけ従(💼)って過を改めようと(⛰)しない人(📈)は、(🤒)私に(🤘)は全く(📓)手(🦉)のつけよ(🔆)うが(🐓)ない。」(🚼)
○ 舜(🛵)は(🎌)堯帝に位をゆずられ(🐏)た聖天子。禹(🧀)は舜(shùn )帝に(🌌)位をゆずられ、夏(🌯)朝(🚉)(cháo )の(🕥)祖(zǔ )と(🏍)なつた聖王(🖼)(wáng )。共に(🛠)無(🎓)為にして化(⤵)するほどの有徳の人であつ(🌺)た。
本篇に(⬅)は孔子の徳行に関する(♋)ことが主(zhǔ(🐃) )として集(🗼)録(lù )されている。
○ 乱臣((😌)原(🗯)文(🚪))=(🤭)=この語は現(🔸)在普通に用いられてい(🉑)る意味と全く反対に(🖲)、乱(🎦)(luàn )を防(🛤)(fá(🐯)ng )止し、乱を(🕑)治める(🤫)臣(⚽)という意(yì )味に用(yòng )い(🤗)られて(🔁)いる。
三(sān )(二〇八)
「典籍(🌭)(jí )の研(yá(👖)n )究は、私も人(ré(🏼)n )なみに出来ると思う。しかし、君(🚴)子の(🍫)行(💾)を実践(🔳)(jiàn )することは、(⛑)ま(🍦)だなか(💆)なかだ。」
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