「君(🚇)(jun1 )子(🔶)(zǐ )が行(🖼)(háng )って住め(🕓)ば、いつまでも野蠻(🆕)なこともあるまい。」(👤)
二九(一(yī(🐴) )七六)
こころやぶれず
○ これ(💬)は孔子(🙋)(zǐ )晩年の言(yá(💘)n )葉に(👲)ちがいない。そ(🐨)れが単な(📞)る無常(🗑)観か、過去を顧みての歎声か(🍯)、或は、(💒)たゆみなき人間の(🏑)努(🐓)力(lì )を祈る(⬛)声(shēng )かそもそも(🐽)また、流転をとおして流(👁)るる道の永遠性を讃美(měi )す(🤝)る言(yán )葉(✖)か、それは(🐫)人おのおの自らの心境(jìng )によつて解(🎼)するがよかろう(📤)。ただわれわれは、こうし(👋)た言葉の裏(🦀)付(fù )けによつて、孔子の他の場(👫)合(🌩)の極めて平(píng )凡(🌑)ら(✖)しく見(🌤)える(🤤)言(🧤)葉(yè(🚰) )が一(yī )層深(🌗)(shēn )く(🗜)理解(jiě )されるであろう(🤚)こ(🎹)とを忘れてはならない(😇)。
「流転(🍞)の相す(🤟)がたはこの通(tōng )りだ(🚖)。昼(zhòu )と(👱)なく夜(yè )となく(🦆)流(👑)れてや(🐖)ま(😄)ない。」(🚗)
一〇((🏴)一(📒)九(🔑)四)
先師はそれだけいって(📹)退かれた。そのあと司敗は(🍄)巫(🖇)馬(🌿)期ふばきに(🔨)会釈し、彼(🈲)を自分(🏣)の身(📸)近かに招いていった。――。
○ これ(📑)は孔子晩年の言(yán )葉(yè )にちが(🦔)いない。それ(🛸)が単なる無常観か、過去を顧みての歎(tàn )声か(🤧)、(㊗)或(huò )は、た(🌿)ゆ(🕒)みな(🐾)き人(🖤)間の(🕡)努(🚹)力を祈る声かそもそ(♐)もまた、流転をとおし(🛒)て(☕)流(liú )る(😲)る道(🗨)の永(🚐)遠性を讃美する言(🏽)葉か、そ(🎋)れは人おのおの(🦑)自(🏾)らの心境によつて(😻)解する(😣)がよか(⛸)ろう。ただわれわ(💆)れは、(🥁)こうした言葉の(😲)裏付(fù )け(😃)によつて、孔(🎸)子の他(tā )の(🥃)場合の(💬)極(🍉)めて平(🥒)(píng )凡(fán )ら(😃)しく見える言(📀)葉が(⏱)一(yī )層(céng )深(✅)(shē(🧕)n )く(🐙)理解さ(🍛)れるであろ(🙊)うことを忘(📧)(wà(➰)ng )れてはならない。
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