小諸(🖥)本町の裏手に馬場裏ば(🤓)ばうら(🔁)というところ(🐫)がありま(🌄)す。そこにある古い士族(zú )屋(wū(😚) )敷で草(cǎo )屋根の家(🦌)がわたしの借りうけた住まいです。わたしの小(🐑)諸時(⏳)代(🚸)は七(🍇)年もその草屋(wū(🚹) )根の下で続い(🚍)たの(🥂)です。
その(🌑)晩はまた若(ruò )い主(zhǔ )人の家のほうに帰(guī )って、(🚩)みんなで(⏬)いっし(🔪)ょに(🅿)農家(👽)ら(👈)しいい(🔟)ろりばたに集(jí )ま(🌭)りました。吉村(🛺)(cūn )さん(🍇)につと(🏺)め(🧠)ていた(🍺)娘たちも、親(⤴)元へ帰っ(👝)てからそ(✖)れぞれ(🕔)縁(🦕)づいていましたが(🐵)、(🛩)わたしの(👺)出かけ(🔩)て行(🤺)ったのを聞(🤧)(wén )いて会いに(🏟)来ました。いずれももは(🏽)や(😇)若いおっかさ(🌨)んらしい人(rén )た(👀)ちになっていまし(🚞)た。あかあ(🈺)かと燃え上(🌖)がる炉の火が一(💠)(yī )同の(💖)顔に映(✋)る(⏳)よう(👥)なところで(🍸)、(⚾)東京(🎈)の吉(🚮)村さ(🔆)んたちのうわさが(😒)いろいろ出(🌡)ましたっけ(📌)。
物(wù(🙃) )にさき(🛋)がけするのと、(💮)しんが(🌮)りを(🧙)つとめるのとでは、どっちが勇(yǒ(🌾)ng )気がいる(🚇)でしょう。前のほうの人は進(🌼)んでと(💻)げのあ(🐃)るいばらの道を切り開(kāi )いて行(háng )くの(⚫)ですか(🍫)ら勇気がなく(📡)てはかなわないこと(⏺)ですが(🥦)、あとの(㊙)ほうの人とて勇(yǒng )気(qì )が(😺)い(🎚)る(🤽)こ(😽)と(⬇)にか(📸)けてはそ(📛)れに(🎣)劣りません。
浅(🐘)(qiǎn )間あ(🥚)さまのふもと(😭)では、(🌏)石ころの多い土(🕠)地にふ(🌡)さ(♌)わ(🔍)しい野菜がとれま(🤯)す。その一(🚇)つ(🐛)に、土地の人た(📯)ちが(📮)地大(dà )根(🏄)じだいこんと呼(🧜)んでいる(🖋)の(♌)がありま(🔥)す。あの練馬ね(🐕)りまあたり(🥕)の(🌰)大根を見(🎇)た目(🏎)には、これ(😖)でも大根かと思われ(💃)るほど、ずっと(⏳)形もちいさく(〰)、色もそれ(😵)ほど(🗡)白くなく、葉を切り落(luò(🤜) )とした根元(📄)のとこ(👾)ろはか(🈳)ぶ(🙈)のような(🤐)赤み(💶)が(🚣)か(😲)っ(🍐)た(🅱)色のものです。
佐(zuǒ )久さく(😉)あ(😖)た(🏳)りでは(🎻)、ほかの地方とも(🛺)ちがって、夕方の(👭)あい(🚷)さつに(⏯)「こん(😭)ば(🤙)んは」(🦗)とは言いませ(🍓)ん。「お(😜)つかれ(👉)」と言(⛽)いま(🐀)す(🎑)。日暮れがたの道で行き会う人(🌙)ご(🐽)と(🆕)に聞くもの(🥘)はそのあいさつです。町で働いた人はそれを(🕝)言って(🏔)たがいに一日のつかれを(🤝)ねぎらい、野で(🌱)働(dòng )いたもの(🎣)はそれを言(🐊)ってたがい(👄)に鍬くわを肩にしながら帰(🦗)(guī )っ(🙍)て行きます。冬が長け(🐑)れば長い(🌮)だけ、春(chūn )から(🐖)秋へかけては(🎙)活動の時期ですから、そこから「おつ(🦅)かれ」のような佐久(⭕)ことばも(🆖)生(🛹)まれ(🔄)てきたの(🔼)でしょう(🧒)。こうした土地(🔏)に(🐒)住み慣(☔)れ(🤐)てみれば(⏩)、黄ば(🐈)んだ(🐶)ほおずきちょう(💟)ちんを(⛸)空に掛けたような名月までが、(🐜)「おつかれ」と言って、遠い森の上へ登っ(♑)て行くように見え(🐗)ますよ。
「どう(🗿)ぞ、また来年(nián )も(⏮)よ(🏼)ろ(🛹)しく。」
房(fáng )州ぼうしゅ(🏵)う(💔)の小湊こみなとに近(😪)い村に住む(👗)農家(🔊)の若い主(❗)人が、このわたしを誕生寺(🏂)たんじょ(🛷)うじの(🆙)ほうへ案内し(🚔)ようと言(yán )っ(⛴)てくれました。
「ど(🍑)うぞ、また来(lá(💝)i )年もよ(🎂)ろしく。」
三 くり飯の好(hǎo )きな橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025