孔(🔬)(kǒ(😻)ng )子(📶)(zǐ(🎓) )は御者台に(🍃)い(🕑)る樊遅(🕰)に話しかけ(💄)た。
元来孔(💔)子は(🗯)ユ(📸)ー(🤒)モリスト(💫)ではなかった。だから彼は、生(✔)真面目に考(kǎo )えて、そ(🗄)んなことを思いついたのであ(🖨)る(🔒)。し(❔)かし、思(sī )い(🚢)ついて見ると(🔭)、い(🧤)かにも可笑し(♋)かった。彼(bǐ )は思(🅿)わず微(wē(🐴)i )笑した(⏭)。同時(🦈)(shí )に、(🎞)何となく(💊)自(🥋)分にはふ(💎)さわしくな(🚂)いような気がし出した。た(🥝)しかに彼のふだんの信(xìn )念に照らす(🤶)と、それは決して気(🍜)持のいい策(🎡)だと(🐪)は云えなかっ(🗼)たのであ(〽)る。そこに気(qì(👁) )がつくと(😂)、彼は(🎐)もう(🏢)笑わ(🎨)なかった。そし(👳)て、ゆ(🔞)っくり(🐲)と、もう一度考えなおした。しか(🚫)し、それ以上のい(💉)い考えは、(🔯)どうして(🌧)も思い(♓)浮(👚)ば(💎)なかった。
だが(😴)、話は孔子がまだ官途について(😭)間も(🆘)ないころ(🦁)のことであ(🌵)る。一日(🌨)、孟懿子(zǐ )もうい(🍶)し――孟(mè(🕡)ng )家(🚷)の当主―(🎭)―(🍔)は、孔(🗣)子を訪ね(😢)て(🎿)、殊(🎒)(shū )勝らしく孝の(🍲)道(😸)をたずねた。
かと(🕕)い(💘)って、孔子に対して、「そんな遠ま(🥏)わしを云(⏪)(yún )わな(🏸)いで、も(🃏)っ(🥕)とあか(🖐)らさ(🚙)まにいって下(🦅)さい(☕)。」とも云い(🚏)かねた。もし(🎥)孔(🕟)子に、諷刺の意志(zhì )がないとすると、そ(😛)ん(⌛)なことを云い出(🎧)すのは、礼を失す(🗄)ること(💾)になるからである。
門(🥩)人たちは、牛には大(dà )して興味がなかった(🤼)。しかし(⚪)、孔子(🏴)に(🕒)そ(🕳)う云われ(🥏)て、(🐧)仕方(♉)なしにその方に眼をやった。
5(🍙) 子曰(yuē(🍿) )く、君子(🥪)(zǐ )の天(tiān )下に(🏄)於(😹)けるや、適(🦕)無き(🎹)な(📶)り(🃏)。漠無きなり。義に之(🗡)れ(🍰)与(🎫)(yǔ )に比((🍧)した(🦇)が)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
(🎡)仲弓(🏾)自(zì )身(shē(🏹)n )に(🕧)しても、何(hé )となくうしろめたかった。彼(bǐ(🐘) )は孔子が甞て(😽)、
孟懿(🏾)子の父は孟釐(🐔)(lí )子もうきし(🚰)といって、(😷)すぐ(🐓)れた人(rén )物(🏄)であ(🐠)り、そ(🏸)の臨終に(🎌)は、懿子を(🤩)枕辺に(😆)呼(💆)(hū )んで、そのころまだ一青(❔)年に過(🐌)ぎなかった孔子の人物を讃(zàn )え、自分の死後(hòu )には、かならず(🎄)孔子に師事(👕)す(🦃)る(😩)ように言い(⏩)のこした。懿子は、父の遺(🔎)言(😬)に(💌)したがっ(🎎)て、それ以来、弟(😝)(dì )の南宮敬淑(🛺)なんぐうけいしゅ(🥪)くとともに、孔子に礼を学んで来た(👆)のであるが、彼の学問の(🍺)態度に(🚭)は(😙)、少し(👵)も真面目(🍕)さがなかった(🤽)。彼が孝の道(dào )を孔(🍕)子に(🏝)たずねたのも、父に対す(📏)る思慕の(😵)念からというよ(🍝)りは、その(🙈)祭祀(🕒)を荘(zhuāng )厳にし(😽)て(⛎)、自分(fè(💢)n )の(👐)権勢を誇(kuā )示したい底(dǐ )意か(😬)らだった、(🗼)と想像されている(❇)。
「あれもいい人(😎)物(wù )じゃ。大(dà )まか(🌵)な(🛅)ところ(😆)があってね(🐹)。」
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