「(📵)やはり仲弓には人君(jun1 )の(🎨)風(fē(💋)ng )がある。」(😄)
その(😨)場(chǎng )はそれで済んだ(🎓)。しかし仲弓に対(duì(🛢) )する蔭口はやはり絶(⤵)えな(👶)かった。いうことがなく(💰)なると、結局(🔵)彼(🏨)の身分がどうの、父の素(⬜)行がどうのと(🗽)いう話にな(😅)って行った。むろん、そん(🥐)な話(huà )は(🤺)、今に始(☝)(shǐ )まったことではな(🦓)かった。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特に称(chē(🐠)ng )揚(🛒)し(➖)出したのも、その(😣)人(rén )物(🐑)(wù )が(🎏)実際優れていたから(⛩)で(📚)はあったが、何と(⭐)か(🕍)し(♿)て門人(🍍)たちに彼の真価(🧑)を知(zhī )らせ、彼の身分や(🤥)父に関す(🍌)る噂を話(huà )題(🐬)にさせな(🛩)いようにしたいた(🐓)めであった。ところ(⏱)が、(🎋)結果(🐨)はかえ(🕋)って反対の方(fā(🏔)ng )に向い(🔼)て行った。孔子が(🖲)彼(🐧)を讃めれば讃め(🐰)るほど、(💵)彼(bǐ )の身分(fèn )の賎(🆕)しいことや、彼(bǐ )の父の悪(🛥)(è )行が門人た(🙇)ち(👇)の蔭(✳)口の(🖌)種にな(🏓)るのだっ(🤰)た(📥)。
(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、はなはだ(🐞)しい僭上沙汰でも(🕡)あれば(😋)、それは孟(📅)孫氏一(yī )家の問(wèn )題(💰)だけ(🧢)でな(🎯)く、魯(㊗)の国(guó )の(🔴)問題であ(🛂)り、ひ(🐕)いては天下の道(🐷)義を(🐅)紊(🦀)るこ(🔸)とにも(🚭)な(🤲)る。それ(🚩)に、(🤔)万一(yī )、自分に一応の相談(🦕)(tán )をした、と(📝)でも云(🌗)いふらされる(👋)と、(📔)これから(🚔)自分がやって行こう(♏)とす(🤬)る政(🕸)治の精神を(📜)、傷(shāng )けることにもなる。出来(lái )れば、自(🚪)分のいった意(🐢)味を、(⬇)はっきりさして置くに越(yuè )した(🛳)こ(🤒)とはない。しかし、祭典の(🛫)計画(🌿)について(🚿)、直接の相(xiàng )談もうけない(🔮)で、こちら(♍)からそ(🍞)れ(🦎)を云い出すのも非(🚿)礼(lǐ )だ(👝)。何(🍐)とか方法はな(🤢)いものだろうか。)(💛)
「(🚔)違わ(🧤)ないようになさるが宜しか(🕍)ろ(🍸)う(😣)。」
(🍳)楽長は(📘)、自(🦗)分の今(🔶)日の失敗(🍉)について(💳)は(👞)一(🌓)言(yán )も(🧝)言わ(😪)れないで、(⛸)まっしぐら(🌩)にそん(🏆)な問をかけられた(🕖)ので、かえ(👒)って返事(🤠)に窮した。
孔子はつづけた。
7 (🌛)子曰く、孝なる哉閔子騫(🏰)。人其の父(🐥)母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
彼は、そう答えてお(😍)い(📯)て、これま(📙)で門人たちが孝(⛓)道につ(🥢)いて訊ねた時の孔(⛰)子(zǐ )の教(🦁)えを(💲)、(👧)彼の記(🌪)憶の中(🚊)からさがして見(🚧)た。先ず思い出され(🐆)た(🦈)の(㊗)は、孟懿子の息子(🐷)の孟武(wǔ )伯の問に対(duì )する答えであ(♓)った。
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