(🤡)孔子はそ(➕)れに(🦍)頓着(🖍)な(🤰)く、
「そう仰しゃられますと、いかにも私に邪心(xīn )が(🉐)あ(🎊)るようでございますが……(🍋)」
孔子(😧)(zǐ )は、むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼(🐇)はきっとなって(📔)その門(🏴)(mén )人に(🚬)いっ(🐻)た。
ところが孔(🍾)子(🅿)は、あとで他(💜)の(🦅)門人た(🔪)ち(📧)に仲弓(gō(🐾)ng )の言を伝(yún )えて、しき(🐝)りに彼(bǐ )を(🔷)ほめ(📟)た(👎)。そ(🏃)して再びいった。
「礼は簡に失して(🧢)も(🤶)ならないが(🗜)、また過ぎてもならな(🖋)い(🏥)。9過ぎたる(🌅)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(💘)れに(💹)分(🏎)というものがあるが、その(🎇)分を(🌜)上下(🕯)しな(🎸)いところ(🌭)に、礼(lǐ )の(🐤)正し(🌑)い相がある。分を越えて(🧙)親(qīn )を祭(jì(🏰) )るのは(🎽)、親の靈を(🆓)して(💩)非(🐾)礼(🍅)を(😗)享(🚾)うけしめるこ(🗜)と(💨)に(🐩)なるの(🏅)じゃ(📪)。のみなら(📖)ず、大(dà )丈(zhà(🛺)ng )夫の非礼はや(🐄)がて(🥐)天(tiā(🔢)n )下を紊み(👀)だるもとになる。親の靈を(🎟)して天下を紊るよう(🎂)な非礼(🎌)を享(😫)けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
子(zǐ )、(🐲)魯(lǔ )の大(dà )師に楽がくを語(yǔ(❇) )つげて曰く、楽は其(🕜)れ知(🌛)るべきな(🛤)り。始めて作おこす(🎚)と(🤬)き(🕞)翕如きゅ(👌)うじょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(🤙)(「激(jī(🥕) )」の「(👪)さん(🌽)ずい」に代えて(🥁)「白」、(😑)第3水(🚩)(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🚶)うじょ[(🙎)#ルビの(🕒)「きょうじょ」は底本(běn )では(💠)「きよよじょ」](💢)たり。繹如えきじょたり(🕜)。以て成ると(🥦)。
(🌘)孔子は(🐎)、(📛)自分のまえに(🤸)、台に(💠)のせて置か(🌺)れ(😘)た大き(💕)な(😐)豚の蒸(zhē(👼)ng )肉むしに(🕶)くを眺めて(♓)、眉(méi )をひ(🛎)そめた。
「きっとご教訓(xù(🥙)n )を(🏖)守り(👙)通し(🙋)ま(😀)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025