一〇 『小公子(💂)(zǐ )』の(🈸)訳者
布施(🕐)(shī )ふせさん(🛰)は(💸)そ(😾)れをよく覚えていて、あ(📪)る日わたしに歌っ(🛵)てみせて(💈)くれま(🕣)した。ど(😞)うして布施さん(❄)の(♓)口(💜)からそんな(🌝)古い歌(gē )の節(🔉)が(🔒)出てきたかと言い(🎀)ますに、君の家が(🍔)らはこの地方の(🖨)郷士として代(💻)々(👙)仙台(✂)侯(hó(🙏)u )に仕えてきた歴史(💺)があ(👑)るからでした。あ(🚆)の「さん(🍒)さしぐれ」の歌は、甲高い女の声より(🙊)も(🥕)、むしろ低(🛰)い(🕺)ところを(🚺)歌(gē )え(🚋)る男(🕺)の声に適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あ(⏺)れをわたしに歌(🌲)って聞か(🏩)せる間、(🌯)し(🗜)ばらく(👨)布施(shī )さん(😪)は「時」とい(🌐)う(🐗)ものも忘れ(🏄)ているようでした。い(📚)かにもゆ(🤣)ったりと(🤵)迫(🌓)らな(🦁)いで(🦎)しかも深(🈸)(shēn )く(🐒)聞え(🆘)る古風な(💃)歌(🥀)に耳(ěr )を傾け(😔)て(🚠)います(👲)と、(🍽)その抑揚のあ(🎩)る節の一(yī(🎏) )つ一つ(🚧)が実(shí )に(📴)長(✳)くつづいて行きました。切れた(🦑)かと思うと、まだ続いているようなものでした。
橘翁きつ(👥)お(🏐)うさまの始めた(😗)薬はそんな時(💟)の役に(🍎)も立って(🌥)、(☔)町(dīng )へ集(jí )まって来た(👁)博労が帰りがけに、よく姉の家(🚾)へ立ち寄り、いく袋(dài )となく高瀬(🔪)の薬を求(🔍)めて行くと言います。聞いてみれば、博労(láo )はひいて(🎻)いる馬に高(🗡)瀬の薬を添え、それを(🆕)木(mù )曾駒(🤤)きそご(😨)まの(📩)証拠(🐹)とし(🆖)て(⛺)、ほかの買(♓)い手(shǒu )へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一(🚟)(yī )度ひろまった薬はどんなと(⏹)こ(🐸)ろで、(😘)どんなふうの木(🆕)曾みやげになるものとも知れません。これには橘翁さ(🐁)ま(🗿)も草(😛)葉のかげで、にが(🍶)笑(xiào )いして(🆎)いられることで(🗂)しょ(📀)うか。
(👫)そこで(✡)出かけました。
わたしは横浜(🛹)(bā(♊)ng )のある橋のたもとから(💮)この船に乗(chéng )りまし(🥣)たが(🍡)、ち(👀)ょうどお(💝)天気(qì )都(🚌)合(🎐)はよし、沖(chòng )に出て(🎳)からは一ぱい(🏻)に張(zhāng )った帆の力で近海を渡るのですから、まるで青(⛰)(qīng )畳の上をすべって(👗)行くようで(🗃)した。おてんとうさまが高くなりますと、船では昼飯(🚊)を出してく(📗)れ(✂)ま(🍡)す。それは船頭がたいたこわい(🚭)ごはん(🐳)と、た(🛋)くあんのおこうこぎりで(♈)す。帆柱(💶)のわきで潮(🛍)風(👹)(fēng )に吹(💵)かれ(🧥)なが(🚥)ら食(🌽)べて(🗄)みますと(🔀)、そん(🔰)な昼飯が実に(💍)うまいと(🕐)思いま(🐡)し(🍋)た。
(🌥)守山もりやまというところ(🕞)の桃(✍)畑(tián )は(🕟)、わた(🦏)したちの義塾ぎじゅく(🏢)の木(mù )村先生(🎳)がお百姓(👭)にすすめ(🐺)て、(💾)桃の苗木な(🥥)え(📩)ぎを移し植(✈)えさ(📨)せ(🤾)たこと(🔗)からはじま(🕧)ったと聞きます(👄)。
川上を見てきたかわず(⬜)は(🍠)、(🗡)いろいろ(🚲)と土地の馬(mǎ )の話をも聞いてきてそのこ(🛳)と(🆚)を相(🙃)(xiàng )手(shǒu )の(💒)か(🎥)わ(🖤)ずに語(yǔ )り(🌛)聞かせま(🚊)した。
そのころの木曾(🤜)路はまだ、(🥓)わたしが(🤞)初めて上(🚆)京した(⤵)時に歩(📞)いたままの(🕧)道でした。行く先(xiān )の谷(😤)の(👭)かげ(📫)に休(🖊)み茶屋(wū )など(🌒)が隠れて(😂)いて、(😠)石(💉)(shí )をのせたその板(bǎn )屋根からは(🚳)青々と(🐣)し(🍥)た煙(yān )の立(🤔)ち登る(👳)の(🔇)が見えまし(🏵)た。皮(pí )のむ(🏯)な(📍)び(🔨)、(💌)麻のはえは(🛳)らいから、紋のついた腹掛け(😽)まで(♟)、昔の(🤶)まま(♎)の(⚽)荷(hé )馬がいい(🏪)鈴(🛒)(líng )の(❇)音を(🕋)させながら行(háng )ったり来たりして(🏝)いるのもそ(🕉)の道で(✂)した。
五 (🕝)行(háng )商(🔗)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025