「(🛠)比(🔣)類の(🗒)ない徳を身に(🔹)体していながら、国の乱(🏤)(luàn )れる(🌥)のを(🕢)傍(bàng )観しているのは、果し(🧓)て(🥨)仁(rén )の道に叶いましょ(🏄)うか(⏱)。」(🕜)
(🛤)門(🍃)(mén )人は、一寸うろたえた(🌛)顔をした(😿)が(🔞)、すぐし(💧)ゃあしゃ(🎓)あと(🚡)なって(🎽)答(🌬)えた。
(👼)仲弓は(🚦)寛仁大(dà )度で、(🔏)ものにこ(📏)せつかない、しかも(🤖)、徳行に秀でた高弟(🔬)の一人なの(💫)で、そ(💮)れがま(💊)るで当っていな(🐕)いと(🈸)はい(🧡)えなかっ(🚒)た。しかし、(📲)それにしても、讃めようが(🌸)少し大(dà(🐸) )袈(jiā )裟(🍕)すぎは(👐)しない(😧)か、といった気分(fèn )は、門人(🤴)たちの誰の胸にもあった。
「これ(🗼)まで通りではいけないのか。」
「2現今(🔃)では、親を養って(🧝)さえ居(🐲)(jū(🍳) )れば、それ(🕘)を(🛏)孝行だとい(💩)っているよう(🕤)だが、お互い(🐖)犬や馬(🦗)までも(😔)養っているではないか。孝行には(🙇)敬(jì(🤟)ng )う(♟)やまいの心が大(🍱)切だ。もしそれが(🍯)なか(🧢)っ(✂)たら、犬(quǎn )馬(📕)を養うのと何の(🕓)え(🎙)らぶところもない(🍑)。」
(や(😄)っ(🔦)ぱ(🚊)り、あの(🔚)眼(🖕)(yǎn )だ。)
「仲(👬)弓もこのごろは仁者(🐸)の列にはいったか知ら(🤡)ない(🏂)が、残念(niàn )なことには弁舌の(🚍)才がない。」
門(🍁)人たちは、その日特に孔子のお(🗑)供(gòng )を命ぜられたことを(✋)、(🤭)非常に光栄に感じた。彼等(🥧)は如何にも得(🍀)意(yì )らしく、※(「口+喜(🧐)(xǐ )」、第3水準1-15-18)々(🌕)として(🍈)孔子(🏓)のあとに従った。
孔(kǒng )子(zǐ(🗨) )は、それっきり(🏽)默々として歩(💍)きつ(🤟)づけた。そし(🥓)てもの(🖖)の(💕)半(📶)(bà(⛎)n )町も行っ(🚢)たころ、ふ(😓)と思い出したようにいった。
(最善(shà(🎈)n )の(🍢)策が見つからなければ、次善(💔)を選(🕺)ぶより(🚌)仕方(🎣)(fā(⬛)ng )がない。)
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