「私は(🏾)、(🕵)君子(🔶)という(⚡)ものは仲間(🥥)ぼめは(🏐)し(🛏)ないもの(🎖)だと聞い(🤘)ていますが、やはり君子にもそ(⏭)れ(🙆)がありましょうか。と申(🔣)しま(🍬)すの(🐮)は(🚫)、(🐩)昭公は呉(wú )ごから(🤩)妃(😦)(fēi )きさきを迎えられ(👰)、その方が(🛐)ご(🗄)自分(fèn )と同性(🤛)なために、ごま(🚛)かして呉(wú )孟子ご(🧚)も(📳)うしと呼(⤵)んでおら(🏹)れるのです。もしそれで(🍟)も昭公(gōng )が礼を(💄)知(zhī )った(🐒)方だと(🌁)い(🐗)えま(🔀)すなら、世の中に誰か礼を知らないものが(🐏)ありま(⛔)しょう。」
三(sā(🈸)n )一(👥)(一七八)
「修(🥀)行というも(🦏)のは、たとえば山を築(🏻)くよ(🍒)うなものだ。あと(🎣)一簣も(👹)っこというところで挫折しても、目的の山(🐩)にはな(🔹)らない。そし(📖)てその罪(zuì )は(🏠)自分にある(🛰)。ま(🔁)た、たとえば地なら(🧣)しをするよう(🍊)な(🧞)ものだ。一簣(🕉)もっこでもそ(🔽)こにあけたら、そ(⌚)れだけ仕事がはかどったこと(🏪)になる。そしてそれは自分が進(🚹)んだのだ。」
「もとより天(tiān )意(🗨)にかなった大徳のお方で(👘)、まさに聖人の(🏟)域(🌘)に達し(🌆)てお(🕜)られます。し(👈)かも、(🤸)その上に多能(néng )でもあ(🅾)ら(🦉)れます。」
「寒さに向(xiàng )うと(🏟)、松柏(🍪)(bǎi )の常盤(🍗)(pán )木であるこ(😸)とが(👬)よくわかる。ふだんはどの木も一様に青(🗄)い(🍘)色をして(🆑)い(🚍)る(😿)が。」(🦐)
○ 天下(🤨)(xià(🎱) )==当時はま(😸)だ殷の(📦)時(🍃)代(dài )で。周(🕑)室の天(✊)下ではなかつたが、(🥉)後(🥖)に天下を支(zhī )配(pèi )したので(👩)、この語が用いられ(🎚)た(🏯)のであろう(💲)。
一二((🐣)二一七)(🧑)
先師はめったに利(lì(😐) )益の問題にはふれ(🆗)ら(🌶)れなかっ(🎌)た(🉑)。たまたまふれられると、必ず天(🥈)(tiā(📪)n )命(🏋)とか仁(rén )とかいう(🏅)こと(🗝)と(🎸)結(🏇)び(🚥)つけて話された。
「文(♋)王がなくなられた後、文とい(🚔)う言(yán )葉の内(nèi )容(🌵)をなす古聖の(⛱)道は、(🛬)天意によってこの私に継(jì(🚳) )承さ(🏄)れている(📰)ではないか(🔀)。もし(📻)その(🐯)文をほ(🐤)ろぼそうと(🍗)するのが天(🤔)(tiān )意であるな(🔮)ら(📐)ば(😚)、(🐟)何(hé )で、後(🌤)(hòu )の(🏳)世(shì )に生(shē(🗄)ng )れ(🕝)たこ(❇)の私に、文に親しむ機会(🔷)が与えられよう。文(wén )をほろぼすまい(😠)というのが天(👓)意であ(🐛)るか(🦏)ぎり、匡の(🍀)人たちが、(❇)い(🏒)っ(🥕)たい私に対し(🕖)て何(hé )が出来るというのだ(💃)。」
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