「救(🗑)世済民の志を抱き(📂)、国事に尽し(🚩)たい(🚎)と希望しな(📰)が(🚓)ら、いくら機会があ(⛴)って(📈)も出でて仕(📇)えよう(🚼)としないのは、果(📯)して(🌼)知者と(👭)云えましょうか(🏆)。」
7 子曰く、君(🕘)(jun1 )子は人の美を成(😋)し、人の惡(è )を(🐸)成(chéng )さ(🍏)ず、小人(🍕)は(🦈)是(🚢)に(🦂)反すと。(顔淵篇)(🥢)
「ど(📐)うも恥(🎹)かし(🍺)い次(cì )第で(🌹)すが(🔶)、思い当り(🚗)ません。」
陽(🌝)貨(huò )よう(📢)か、(🌉)孔(🍕)(kǒng )子(🍀)を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみえず(👿)。孔(kǒng )子に豚いの(🎭)こを帰(guī )おくる。孔(🦏)子(zǐ )其の(🐜)亡(wáng )きを時(shí )として、往きて(🥀)之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて(🌐)曰く(✡)、来れ、予わ(😍)れ爾なんじと言(♏)わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐き(⛑)て其の邦を迷わすは、(🕌)仁と謂うべきか(🛷)と。曰く、不可なりと。事を従うを好(hǎo )み(✍)て亟しばしば時(shí )を失うは、知と謂(wèi )うべき(🌹)かと。曰く(🙊)、不(🦔)可なりと。日月(yuè )逝き(🛐)、(📩)歳我と与にせず(👚)と。孔(🏏)子曰(🔭)く、諾だく、(☔)吾(wú )将ま(🈚)さに仕えんとすと。
9 (🐚)子(💧)貢問(wè(♏)n )う。師と商とは孰(shú )れ(🕸)か賢(まさ(🥢))(👀)れると。子曰く、師や過ぎた(🕝)り(🤫)、商や及ばず(🗺)と。曰く、然(🍼)らば則ち(🏢)師愈(yù )((🌾)まさ(📌))れるか(📼)と。子(🦊)(zǐ )曰く、(😢)過(guò(👑) )ぎたるは猶お及ばざるが(🚹)ごと(🧢)しと。(先(📇)進篇)
門人たちが、孔(🍍)子の(🚪)こうした教訓によって、まじ(🏕)めに(🚙)自己を反(🕎)省する機縁(yuá(🚺)n )を掴み得た(🍣)かは、まだ疑問(🐈)であった。しか(🎚)し、それ(🎯)以来(🕙)、(🎳)仲弓の身分や、彼の父の素(sù(🍢) )行が(💩)、彼等(děng )の話題にの(💩)ぼらなくなった(⏹)ことだけ(⬅)は(🌜)たしかで(🥅)ある。尤も(🎨)、(🦋)この事は、仲弓自身(shēn )にとって(🏩)は、ど(🈯)う(♓)でもい(🙃)い事(🖇)(shì )であった(🚢)。彼(bǐ )は(🌂)ただ自らを(🐨)戒(jiè )慎す(⛵)ることによって、孔(🚩)子(zǐ )の知(🌝)遇に(❇)応こ(🐔)た(🚺)え(👞)れば(🐜)よかったのだから(😼)。
(👹)と(💘)、残(cán )念(😭)そうな口吻(wěn )で云っ(🔖)た。
懿子(🥀)は、その意(🙃)味がわかっ(🥢)て(😂)か、わ(👓)か(🕶)ら(🤨)ないでか、或は、(🔬)わか(🥃)っても知らん顔(👛)を(📁)する方が都合がいい(🌅)と(📩)考えてか、重ねて(🤝)問いただしても見な(⏭)いで、(😃)帰(🤦)って行って(🚍)しまっ(🚨)た。孔(kǒng )子(🐸)は、いくらかそ(🕤)れが気がかりになら(💨)ないでもな(🛡)かっ(😢)たのである。
「それは、もう(👙)度(dù )々(🎓)のことで、私としても考(kǎo )えずには居(😝)(jū )れません。」
(⏮)孟(mèng )懿子(🏐)の父は(🏍)孟(📭)釐(lí )子もうきしといって(🤮)、すぐれた人物であり、その臨(🍺)終(➕)に(👰)は、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、その(🥌)ころまだ(👘)一青年(👿)に過ぎなかった孔子の(🐏)人物(wù )を(📹)讃え、自(🧑)(zì(👤) )分の死後には、かならず孔子に師(shī(🍏) )事するように(🍟)言いの(☝)こ(👇)した。懿子は、父の遺(yí )言にし(💻)たがって、(🆓)それ以来、弟の南(🥣)宮(🚩)敬淑(🦃)なんぐうけ(🚞)いしゅくと(📺)とも(🥨)に、孔(kǒng )子に礼を学んで来たのである(🌽)が(💻)、彼の(🎇)学問の(🥢)態度には、少しも真面(miàn )目さ(🐭)が(🚋)な(⛎)かった(🍈)。彼が孝の(🦇)道を(🥃)孔子(zǐ )にた(🚡)ずね(🥈)たのも、父(🐤)(fù )に(🍟)対する思(sī )慕(🏳)の(🍝)念(😙)(niàn )から(💭)と(💏)いうよりは、その(🙊)祭祀(❇)(sì )を荘厳(yán )に(💚)し(📛)て、自分(fèn )の権(quán )勢(💟)を誇示(shì )したい(🌴)底(dǐ(🕜) )意からだった、と想(🥚)像されている。
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